※グレーの鏡餅? 

息子は何とか英検は受験できましたが、まだ咳が出ています。月曜日から木曜日までの放課後、休んだ進研模試の追試。金曜日は体育で6kmの持久走をし、放課後休んだ分の追走(補習)6kmでヘトヘトになって帰ってきました。ご苦労様。
とりあえずテストが終わって、木、金の夜は久々にゲームを楽しんでいました。

私も先週末から頭痛。火曜日(仕事は元々休み)には熱が出ましたが、何とか休まず仕事に行きました。仕事の時は誰もいないのを見計らって咳をしていましたが、仕事が終わって安心すると、もう咳が止まらない…。一度出だすと本当に止まらないんです。まだ咳と頭痛は継続中です。

課題テストの返却がありました。
病み上がりで大して勉強もしていないので、本人は「数学0点だったら赤点かなあ笑い泣き」と騒いでいましたが、何とか赤点阻止(レベル低っ!私文に変更して数学は捨てたのでもう全然わからないんだとか)。
英語は平均点プラス30点くらいの高得点で鼻高々。
ゲラゲラ「オレ多分クラスで1位!」英語へのモチベーションは継続中。最近の息子の会話に英単語が出てきすぎて、まったく通じません…。むか〜しむかし覚えたはずの英単語も9割忘れていますね…。あ〜そんなのあったな〜くらいの感じ。
ちなみに英検は余りできなかった様子。受付が混んでいて少し遅刻、その上腕時計を忘れて(というか、持ち物を確認していない)、時間がわからないまま試験を受けたそう。
まあ、いい経験にはなったのでは?
教訓「受験票の注意事項はよく読みましょう。」

お弁当病み上がり高校生男子弁当。
月曜日。豚肉とスナップエンドウの炒め物、かぼちゃ煮、ピーマン中華和え、アジフライ(パル)、ミートボール(市販)。

火曜日。風邪でフラフラでしたが頑張って作りました。豚厚切りソテー(←固そう…)、ズッキーニソテー、ウインナー、大学芋、切り干し大根、スナップエンドウ。
みそ汁のフタがちゃんとできていなかったのか、パッキンがはずれていたかで、手提げ袋の中がみそ汁だらけになっていたようです。ちゃんと確認しているのになあ…。

水曜日。ヤンニョムチキン(ピーマン入り)、焼きそば、魚肉ハンバーグ、のり塩じゃが芋、スナップエンドウ。

木曜日。ピーマン肉チーズ詰め、小松菜じゃこちくわ炒め、紫キャベツラペ、カリフラワーマヨ焼き。

金曜日。放課後持久走があるので弁当はいらないと言われましたが、カツを揚げてあったので、カツサンドにしました。
ハムチーズレタスサンド、カツと茹でキャベツサンド、厚焼き玉子サンド。

急に寒くなって、昨日の朝はマイナス2度くらい。職場は7度くらいなのですが、とにかく寒くて寒くて…。風邪っぴきには辛いです。ヒートテックの下着2枚+ヒートテックフリースに制服のポロシャツ、ネックウォーマー、靴下二枚重ねにレッグウォーマー、カイロ、と完全防備でも寒い!帰る頃には手がかじかんで真っ赤!寒すぎて我慢できないので、会社のジャンパーをもらいました。動きにくいし、派手な真っ赤で着ない人が多いのですが、そんなこと言っていられないくらい寒い!今まで暑さ対策の必要な職場ばかりだったので、ちょっとギャップがすごいですね。寒いのも辛いですね〜もやもや