先週日曜日、「ケホケホ」と変な咳をしていた息子。


昨日が進研模試、今日が英検、来週は課題テスト、とテストが続くため、水曜日は「勉強するから休む。」と自主休校(という名のサボリ。持久走嫌だし、自分には関係ない授業ばかりだからと)。

しかし…バチが当たったのかその日の夜発熱。微熱でしたが金曜日まで熱がありました。とにかく咳がひどくて…。検査キットではコロナもインフルも陰性でしたが、結局進研模試は受けられませんでした。(明日から追試予定。)


※学校をサボって勉強する息子の膝にラピちゃん

9月コロナ、9月下旬咳と胸痛、12月発熱、1月発熱と毎月のように体調を崩して学校を休んでいる息子。これは部活を辞めたから?と調べてみると、スポーツを辞めると筋肉が落ちると共に免疫力が下がると書いてあり、正にそんな感じなのでしょうか。
いよいよ受験生なのに、まずは体調を維持できるよう自分でも心掛けてほしい。いくら勉強しても、当日体調が悪ければ全てが無駄になってしまいます。
何を直せば免疫力が上がるのかなあ。野菜やお味噌汁、果物もちゃんと食べているのに。

そして、無防備に咳を浴びていた私にしっかりうつりました。昨日から頭痛がひどい…ショボーンもやもや

そんな私、高血圧の弱い薬を飲んでいるのですが、いつも上が170~150(病院ではいつも180とか190とかあります)、下が90くらいなので、薬を一段階強くされてしまいました。塩分控えめにと先生に言われたので、晩酌の時のポテトチップスを余り食べないようにし、仕事から帰ったら少し歩くことにしました。毎日だとハードルが高いので週4くらい。後は歯磨きの時のスクワットと踵上げ。これで少しでも下がるといいのですが…。寝起きに毎日頭痛がするのは早朝高血圧のせいもしれません。
もう更年期の歳は過ぎたんじゃない?と思いますが、気圧の変化による頭痛や胃の不快感もひどくなるばかりだし、いつになったら元気なおばちゃんになれるのだろう。

お弁当風邪っぴきの高校生男子弁当。
月曜日。いんげん豚肉巻き、チーズちくわ焼き、オクラおかか和え、コロッケ(パル)。喉と咳にははちみつ飴。

火曜日。豚肉とブロッコリーの炒め物、じゃが芋きんぴら、煮物、ハムカツ(市販)。

今週はちゃんと学校へ行ってほしい。
2年生になって休んだ日数がすごく、いつも喉、咳の風邪。ダニアレルギーで鼻ばかりかんでいるから粘膜が弱いのかなあ…。よくわからないけれど、とりあえずこれを注文してみました。