昨日、春高予選がありました。
息子は金曜日の部活後、新幹線で現地入り。ビジネスホテルに一泊して会場へ。
私と夫は当日朝6:30に車で出発、到着は9:30でした。遠かった〜。
1回戦は2-0で勝ちましたが、2回戦は2-0で負け、息子のバレーは終わりました。
最近やる気も起きないし、身体も思うように動かないと言っていましたが、リベロとしての役割は果たしていたように思います。2本続けてサービスエースを取られた(かなり強い変化するジャンプサーブで、難しいボールだと夫は言っていました)時は心臓が飛び出そうでしたが、3本目はAカットできてホッダッシュ
コートの外に大きく弾かれたボールも食らいついてレシーブしに行く姿も印象的でした。
最後の試合だと心得てか、いつも声を出さない息子が一生懸命声を出していました。

もう息子のユニフォーム姿が見られないかと思うと淋しくもあり、もっと応援したかったのに…と残念です。やはり最後までやって欲しかった…。
試合後、顧問の先生と話す機会がありましたが、先生も「途中で辞めるのはもったいないし、部活を辞めなくても勉強はできるんじゃないの?」と。
「親としては続けて欲しいんですが、言っても聞かないので…。」と言うと、
先生「あ〜、頑固なところがありますからねぇ。」
息子は試合後のミーティングで、「受験勉強に専念したいので、部活を辞めます。お世話になりました。」と宣言したそうです。仲間やコーチからも色々説得されたようですが、本人は1ミリの迷いもないのだそうです。
気の合わない仲間とするバレーはそんなにもつまらないものなんですかねぇ…。

帰りの車で、「長らく応援ありがとうございました。」と(おちゃめな口調で)言われました(泣)。
まだ、もしかして気が変わらないかと思ってしまいます。息子的には、バレーは好きだけどバレー部は面白くないしダルいし時間の無駄としか思えない、その時間を勉強に当てたいのだそうです。ずーっと先、大人になって後悔するかもしれませんが、今の息子にとってはそれが最良と思えるなら、親が口出ししても仕方がないと思い、自分を納得させています。いつか、好きな仲間とバレーをやってほしいなと思います。
帰りが遅くなったので、4、5年ぶり?に3人でラーメンを食べに行きました。
私にはお店のラーメンはしょっぱすぎる。昔、夫と毎週食べに行っていたラーメン屋さんですが。

お弁当バレー部引退の高校生男子弁当。
月曜日。焼肉、大学芋、小松菜としめじのスパゲティ、玉子焼き。

火曜日。エビフライ、唐揚げ、芋フライ、オクラちくわ、赤ピーマンの中華和え、ひじき。

水曜日。オムライス、ウインナーとほうれん草炒め、うずら天と人参の煮物、さつま芋フライ、ごまカボチャコロッケ(パル)。
普段より多い量のご飯で作ったら多すぎたようで、午後の授業で寝てしまったらしい。丼物や味付きのご飯の時の量は難しい…。

木曜日。豚ロースソテー、切り干し大根、ケチャップウインナー、ほうれん草コーンバター、さつま芋素揚げ。

今日は昨日の疲れもあるのでダラダラしているのかと思ったら、ちゃんと英単語を暗記していました。
この真面目ぶりが、ある意味恐い。
あと1年半もこのモチベーションは続くのか??

中間テスト結果。
日本史と生物基礎は文系1位。
論理国語、文学国語、古典探求、英語コミュニケーションはまあまあですが、数学II、化学基礎、論理表現(英語)、情報は本当にひどいです。特に情報!!
もしかしたら赤点かもしれないし、放課後学習会という補習に呼ばれる可能性があります。友達の間で笑いのネタにされているほどの点です(笑)
論理表現だけは受験科目なので、対策が必要ですが、今はまだ単語を覚えているのでなかなか手が回らないようです。
総合順位はいつもの感じ(情報が足を引っ張った!)で、私が思う良い順位にはあと10人くらい抜く必要ありです(←毎回同じことを言っています)。

今日はお疲れサン会(息子曰く、引退祝勝会)と称する焼肉パーティです。奮発して買ってきました(笑)


親バカ炸裂…。