日曜日の夜、咳がひどいなあと思っていましたが、翌日月曜日の朝ショック「気持ち悪い…。昨日の夕方から肺が痛い。」
ビビりました。コロナの後遺症で心筋炎?と不安になり、慌てふためいて仕事まで休んで病院へ。
レントゲンを撮りましたが異常なし。
よくわかりませんが、取り越し苦労だったようです。ただの自律神経系?午後には元気になっていました。もしかして月曜病?
職場に迷惑をかけてしまいました…。

お弁当お騒がせ高校生男子弁当。
月曜日。気持ち悪いと学校を休んだくせに普通にお弁当を食べる…。本当はサボリ?
牛カルビ、カボチャと大根のきんぴら、小松菜ナムル、スイートポテト(パル)。
ほっこり「やっぱり温かいお弁当はうまいな〜。」
もぐもぐ「しかしキレイに入ってる弁当初めて見た。」
びっくり「どゆこと?」
ぶー「だっていつも中バラバラだもん。」
びっくり「えっ?そうなの?」
どうやら自転車の振動で、おかずがあちこちに動いていたようです。一年半も黙っていたとは…。

火曜日。
豚肉オクラ巻き、レンコンきんぴら、人参サラダ、のりっこチキン(パル)。
1年生の最初に使っていたお弁当箱。お握り作るのが面倒くさい…。バラバラになるのは防げるが。

水曜日。
鶏肉とスナップエンドウのオイマヨ炒め、フイッシュハンバーグ、とうもろこし。
体力テストが午前で終わるからお弁当いると言われたが、持久走が午後になったため食べなかったらしい(走る前に食べると走れないから)。勿体ないから放課後食べたと聞いて驚くびっくり。保冷剤小さいのが入っていただけなのに、12時間後に食べて平気??
結果的には平気でしたが、気温が30℃超えている日にそんなに放置したお弁当よく食べるよな〜ショボーン息子ってちょっと無頓着すぎないか?それとも私が神経質すぎ?
お弁当のおかずがバラバラになる対策として、ご飯やおかずにピッタリとラップをかぶせて、お弁当箱の外にラップを垂らして蓋を閉めるという裏技をやってみました。結果は大成功〜チュー👍でもこれをやるには完全に中身が冷めていないと、と思います。(←水滴がつくから)

木曜日。コロッケ(パル)、ブロッコリーとエビのマジックソルト炒め、空芯菜ガーリック炒め、ミートボール(パル)、青のり入り玉子焼き。

金曜日。
ピーマン豚コマ肉詰め、スナップエンドウ炒り卵、かぼちゃの煮物、フィッシュハンバーグ、チキンナゲット(パル)。
ピーマンの肉詰めは、ひき肉より豚コマの方が脂が固まらなくてお弁当向き(🫑•᎑•🫑)

来月の初めに、3年次の科目選択の本登録があるらしく…。
真顔「ねえ、勉強ちゃんと本気でがんばるから私立文系コースにしていい?」
ガーン「えっ?ガーン
学校で大学見学に行ってから、ググッと私立に気持ちが動いたらしい。国公立だと科目数が多くて面倒くさい(苦手教科を勉強したくない)のが大きな理由だとは思いますが、息子は科目数が少ない方が点数が良いのも事実。学費の問題さえ無ければ、私だって好きな大学を受けさせてやりたい。県内国立大学のオーキャンに言った時、「こんな山道の上の大学ヤダ…。」と、心惹かれなかったようだし。
もう国公立をあきらめるの?と、ちょっと納得はいかないけれど、私立文系コースと国公立コースじゃあ、全くカリキュラムが違うので決めなければならない。
高校を決める時も、特に行きたい高校がなくて自分の学力にあった所を選び、結果後悔しているので、せっかく「ここの大学に行きたい。」と思った気持ち(大学の中身ではなく外観だけど)を尊重してやりたい…。しかし、学費はほぼ2倍。家計的に不安しかない。全財産をつぎ込む?ひぇ〜ガーン
ここで、お金が無いから絶対国公立!と言ったところで、息子はやる気にならないだろうし、待ちに待ったやる気スイッチが押されようとしているのに、やはり「ダメ!」とは言い難い…。
ショボーン「国公立も受けて、落ちたら私立じゃダメなの?」
ぼけー「そんなの時間のムダじゃね?別に〇〇大学(県内国立大学)に行きたいわけじゃないし。」
息子の中ではもう私立に行きたい!と心が決まってしまったようで…。
今朝も、午後から部活なのに早く起きてその決心の程を見せつけてくれています…。

お金は急に貯まらない(←格言?)泣