まあ、意外とまともな面談でした。

コミュ障の息子、ろくに返事をしないと思っていたら、予想外にちゃんと返事をしました。
学校が面白くないといつも言っている息子、先生から見ると「最近友達もできてきて楽しそうにしてますよ。」はぁぁぁ〜?本人の言っていることと違うじゃん。
そして、「成績の方ですが…とくに問題はありませんね。」はぁぁぁ〜?問題ないの?
思わず、「えっ?!これって問題ないんですか?」と聞き直してしまいました。
志望大学も学部も何も決まっていない息子、「どうして〇〇大学志望なの?」と聞かれ、
真顔息子「地元だからです。」それだけ?
先生「う〜ん、それだけで入れるほど甘くないよ。みんなどうしてもこの大学に入りたいって思って10時間とか勉強して頑張ってるんだから。」そりゃそうだ。ごもっとも。
夏休み明けに、どんな大学、学部、学科に興味があるかちゃんと調べて、どんなことを調べたか先生に報告しなさい、と宿題を出されました。
まずはそれですよね。何をやりたいかもわからず受験勉強なんて、やる気にもなりませんから。

女の先生ですが、ハキハキしていて息子の問題点をズバリと言ってくれて良かったです。

高校になってから、学校に行ったのは数回。息子が毎日乗っている電車に乗り、息子が歩く学校までの道のりを歩き、普段見ることのできない息子の毎日を想像しました。部活動中の高校生を見るのも、炎天下の中息子と二人で歩くのも、やはり楽しかったです。息子は母親と一緒に歩くのも、電車で隣に座るのも別に何とも思わないらしく、外で素っ気なくなったりしないのがちょっと嬉しかったりします。1年生と2年生では、駅から学校までの指定された道が違っていて、私を振り返り振り返り道案内してくれたことにも、息子の優しさを感じました(親バカ)。
帰り道もぐもぐ「アイスおごって〜。」と言われ、そりゃもう喜んでコンビニへ。仲良く車の中でアイスを食べました❤(その日の気温35度)。

まあまあ…チュー

お弁当連日の猛暑で食欲不振の高校生男子弁当。40度超えの体育館でバレーして水分取りすぎて食べられないようです。
月曜日。終業式。日曜日の練習試合が丸一日で、月曜日はOFFになったため、お弁当は持って行かず家で食べました。
今学期最後のお弁当。エビフライ、唐揚げ、タラコスパ、インゲンの煮物、ひじき、ピーマン中華あえ。

火曜日。午後から面談。午前部活の日は幼稚園児が食べるくらいのおにぎり1個とゼリー飲料のみ。もっと食べてほしいけれど食べられないらしい。

木曜日。置き弁。ソースカツ・チーズ串カツ・サバ竜田揚げ(パル)、小松菜炒め、コーン炒り卵、ナポリタン。置き弁は冷食オンパレードの手抜き。

土曜日、息子は大学のオンラインオープンキャンパスで、部活は自主OFF。自然がいっぱいでいい感じの大学だったようです。
私と夫はイオンモールへ。ところが、お目当てのふくふくにゃんこも夫が行きたかったSWENもなくなっていて、二人でガーン(꒪⌓꒪)
つまらないので別のショッピングセンターへ。
歩き回った割には欲しいものはなく、Tシャツ1枚だけ購入。最近あまり出掛けないので服を買っても着る時がなく、物欲ゼロ。
最近大きめのが流行り?もっとジャストサイズのが欲しいのに売っていない。

別デザインであったんだけど、袖が色違いなのが気に入って黒猫にしちゃいました。服を買ったのは超久しぶりです。

それと、先日やっと念願のケンタッキーを食べました。息子が友達と外食すると言ったので、夫に会社帰りに買ってきてもらいました。
本当は自分の誕生日に食べようと思っていたのに息子が熱を出し、じゃあ翌月と思っていたら夫がコロナになり、そのうち息子が夏バテで食欲がなくなり…。久々のケンタッキーはしょっぱかった…でも美味しかった😋実は若い頃からケンタッキーが大好きで、東京で働いていた22歳の時、会社の近くにケンタッキーがあり、よく昼ごはんに食べていました。当時の私の体重は今より5キロくらい多くて、いつもダイエットをしていました(全く痩せず)。いつかケンタのパーティーバーレルを一人で食べてやる!とか、思っていましたが、今ではひとつ食べると脂っこくてもういいやとなり…歳を感じますショボーンもやもや

早いものでもう7月も終わり。夏休みだと浮かれていましたが、結局部活だけで終わってしまいそうな息子です。学校で禁止されているアルバイト、やっと面接の日にちが決まりました。アセアセ「お金は欲しいけど働くのこわい〜ガーン」と言って騒いでいます。わかるよ、その気持ちお願い


少し前に買ったボウル。ちょっと深すぎた気もしますが、サラダボウルとして使っています。3人分のモリモリサラダが作れます。