詳しくは聞いていないけれど、春課題テスト→中間→期末とダダ下がりだったらしいです。
まあ、今更ショックも受けませんが。テストの一週間前から勉強するだけじゃね…。中学の時からそうなんですが、大体前回できた教科は下がり、できなかった教科は上がる、つまり、できなかった教科は勉強したけれど、できた教科はしなかったという単純な話。全部やればいいじゃんと思うのですが、一週間前からだと全部はできないらしい…。(⟵もっと早くやれよ。)


いつになったら本気になるのかと、待ち続けて5年?
そろそろ受験を意識して本気になってほしいのに、全くそんな気はない模様。いつかは入ると信じて待っていたやる気スイッチ。やはり息子にスイッチは存在しない?高校入試の時のように、適当にやっていればどこか行けるだろう的な雰囲気が漂っているのですが…。しまいには、もぐもぐ「(お母さんと同じ)〇〇〇〇大学でもいいけど。」などとふざけたことを…もやもや
それだけは勘弁。私は知名度ゼロの公立大学出身、就職活動で非常に不利だった。(大学の内容的には充実していて悪くはないと思いますが。)だから息子にはそんな思いをしてほしくない。誰でも知っている大学に行ってくれ〜と思っています。が、息子にはそんな先のこと、想像もできないんでしょうねぇ。


受験勉強どころか、バイトをすると騒いでいます。息子の高校はバイト禁止です。高校はかなり遠いので、自宅近くならバレないだろうと思っているらしい。ぶー「バイトして金稼ぎて〜。あー、でもオレ働くのこわっ。失敗したら怒鳴られるんでしょ。」とか言ってビビっています。高校生のバイトに怒鳴ったりしないと思いますが…。どうなんでしょう。何度か高校生の男の子と仕事をしたことがありますが、ちょっと常識を疑うような返事をしてきたり(「はい。」ではなく、「OKでーす!」と言われた。)、返事はするが全く実行しないとかありました。高校生だと思うと別に腹も立たないし、むしろかわいいと思ってしまった。
息子はジュースを買うくらいしかお金を使わないし、無駄遣いもしない、臨時でお金くれとも言わないけれど、お金を稼ぐ大変さは知って欲しいので、バイトは賛成なのですが、コミュ障の息子、ちゃんと大人と会話ができるのでしょうか…。

最近の部活は、去年に比べて本気度もレベルも低く、ヤル気が出ないみたいです。梅雨明け後の猛暑で体育館が暑すぎて、早々に切り上げて帰ってくる事が多いです。勉強も部活も中途半端な息子です。

お弁当夏バテ気味で食欲低下の高校生男子弁当。
火曜日。週末買い物に行かなかったので、今週はある物で作るお弁当。豚肉シシトウ味噌炒め、ほうれん草入り玉子焼き、ナポリタン、さつま芋スティック、チーズ串カツ(パル)。

水曜日。鶏肉としめじオイスター炒め、ちくわ小松菜炒め、ひじき。

木曜日。豚肉ポン酢炒め、焼きそば、人参ツナ炒め、枝豆、コーンコロッケ(パル)。

金曜日。豚生姜焼き、もやし炒め、キャベツおひたし、さつま芋レモン煮、サバ竜田揚げ(パル)。

今週末も休みなく部活、頑張って〜お願いルンルン


プライムデーで買ったもの。調理用油が値上がりしすぎて困惑。奮発して2本買いました。炒め物にはオリーブオイルを使っています。


ラピちゃん愛用のフード。何年もラピちゃんに合うフードを探し続け、今はこれ一筋。


ニュートロに少し混ぜています。血便対策です。