最近よく喋るし、憂鬱そうな顔が少ない息子。クラスでボッチだと思っていたけれど、そこそこ話す友達はいるらしく…楽しそう。
昨日は部活をサボって中学の時の友達と温泉(家の近くにある)へ行って10時前に帰宅。マンガ読んでおしゃべりして楽しかったらしく、もう自室に引きこもっていた私にわざと聞こえるように「ラピちゃ〜ん❤」とか言いながら帰ってきました(笑)ご機嫌な時はいつもこんな感じ。今日はその友達の家でお泊まりらしくまたウキウキしている。普段何も楽しいことがない息子、大いに楽しんでください。

苦手な水泳の授業も終わり…。
照れ「平泳ぎできた?」と聞くと、
もぐもぐ「ひらおぼれな。あと背おぼれとバタおぼれもやった。」
笑える…。けど、内心本当に溺れるんじゃないかと心配していた私…。
そして、最後の授業で、また水泳キャップとゴーグル無くしてきました。最後に更衣室探して出てきたけれど、見つからなかったらしく、またもや誰かに間違えて持って行かれたっぽい。なぜ同じことが繰り返されるのか…???疑問しかない。

夫は水曜日から仕事復帰。念の為、まだご飯は換気扇の下で食べてもらっていますが、それまではずっと部屋まで運んでいたので、息子に「家庭内別居みてー。ま、こーゆーウチたくさんあるんだろうけど。」なんて言われました。一週間ほとんど口をきかずに過ごしましたが、意外と平気でした(笑)
あれっ?普段から意外と喋っていないってことかなと思ったりして。実は息子とばかり喋っていて、夫はいつも相槌を打っているだけ説。

お弁当来週からは午前中授業→部活の高校生男子弁当。
月曜日。プルコギ、焼きそば、キノコソテー、ウインナー、タルタルフィッシュフライ(パル)。

火曜日。唐揚げ甘辛味(パル)、ブロッコリーとベーコンの炒め物、ジャガイモチーズ、うずらとひじき団子の煮物、人参ツナ炒め、ゴマ団子(パル)。

水曜日。5時間目が水泳なのでお弁当はいらない、と言われ、菓子パン1個持参。こんなんでいいの?と思いますが、別に晩ご飯をたくさん食べる訳では無い…。

木曜日。鶏むね肉とピーマンの甘辛しょうが味、ハムとチーズをギョーザの皮で巻いて焼いたもの、かぼちゃ焼いたもの、キャベツと人参のポン酢和え。

金曜日。午前授業で午後から遊びに行くからお弁当いらないと言われたが、結局夕方から温泉に行ったので、昼ごはんは菓子パンしか食べていないらしい。
息子は食べることに執着がないので、すぐこうやって栄養不良になってしまいます…。

先日、3年の科目選択の用紙提出があったのですが、
キョロキョロ「行きたい学部がわからないのにどうやって選ぶの?」
にやり「さあ…。よく分かんねぇけど、ま、国立大学志望ってことでやっとけばいいんじゃね?とりあえず、まだ仮登録だから。」
少し刺激を与える意味で、
キョロキョロ「夏休み〇〇大学(⟵地元国立)のオープンキャンパスいってみたら?予約金曜日からだよ。」と言ってみると、
真顔「しゃーねぇな。行ってみるか。」
ちなみに近県〇〇大学はオンラインで予約。
本人曰く高校選びで失敗したので(学校見学は2校しか行かなかった)、今度はちゃんと中身を見てみる重要性を感じているようです。私立はどうするんだ?いや、その前にこの前の模試の立ち位置と何判定だかが知りたい。爆死しているらしいが…。
この前受験受験って言っていたのに、もう、大学受験かぁ…。考えただけだ憂鬱になる…。受けるのは私じゃないのに。

息子にとっては最後の楽しい夏休み、受験勉強もして欲しいけれど、そんなことは1ミリも頭にないようです…。まあ、満喫するのもいいか…。
来週は三者面談もあり、風光明媚な息子の高校に行くのは楽しみだけれど、先生と何を話そうか…。どうせコミュ障息子は「あっ…いえ、はい。」くらいしか言わないから…はぁ魂

カサブランカはむかーし昔植えたが、下の2種類の毒々しいユリがあちこちから出てくるのはなぜ?
しかもバカでかい。ヤマユリ?

今ハマりにハマっているマンガ。
何度も読み返しては胸きゅん❤はぁ〜いいわ〜。