月曜日の夕方の事です。海パンの次は…ガーン
ぼけー「上履きなくなった〜。」
私の発想ガーン→えっ?息子いじめられてるの?誰かに隠されたの?明日困るから上履き買わなきゃ。お父さん今帰ってきてるから買ってきてもらおうか。あっ、学校の購買に売ってるか?

息子に聞くと、体育館の部室でお昼ご飯を食べて、教室に帰ろうとしたらなかったらしい。いくつか上履きが残っていたが自分のではなかった、とのこと。
ショボーン「それでそのあとどうしたの?」
にやり「ハダシ。」
びっくり「はあぁぁぁ?何で体育館シューズ履かなかったの?」
ぶー「だって禁止されてるもん。」⟵マジメか
ガーン「そんなの先生に言って許可取ればいいじゃん。」
えー?「担任と口聞きたくないし。大げさにしたくないし。誰かが間違えて履いていったんだろ。明日になったら戻ってくるよ。」⟵めちゃ楽天的
午後ずっとハダシで?それって恥ずかしくないの?明日になったら戻ってくると思っている?理解不能…。

ここまでの顛末を、帰宅した夫に話したら怒り出した…。
ムキー「何で明日出てくると思ってるんだ!?何を根拠に?探そうとしたのかムカムカハダシで過ごした?バカか!担任に言えばいいだろ!明日早く行って全員の下駄箱調べろ!ムカムカそれで見つからなかったら、担任に言って、各クラスの担任に上履き確認するよう言ってもらえ!ムカムカ
夫の言葉にイチイチ息子が口答えしたものだから、一触即発みたいになって…。ハラハラしました。

結局、次の日早い電車で行って、下駄箱を見たけれど無かったらしく、とぼとぼハダシで教室に行くと、バレー部の他のクラスの(一緒に部室にいた)子が「〇〇(⟵息子)の上履き履いてるヤツがいる!」と言いに来てくれて、無事見つかりました。息子の言う通り、単に間違えただけらしいです。「あっ…ごめん…。」と言われ、内心腹を立てていたくせに「あっ…いえ。」⟵陰キャゆえ。
ニコ「で、その子そのあとどうしたの?」
イヒ「知らん。」
まさか息子みたいにハダシで過ごしていないだろうなぁ…と心配になった私です。でも、その子、他人の上履き履いて気づかないもの?下駄箱に靴を入れたり出したりした時、踵の所の名前で気づかなかったの?とその辺も少し??です。

息子ってやはりちょっと変わってる…。私的には、先生に言うよりハダシで過ごす方がいいと思った点、明日になれば間違ったやつが返してくれるだろうと思っている点、そもそも盗まれたのではないと決めつけている点が、理解できなかった…。

そして夫の怒りスイッチ。何としても探し出してやる、とは思っていない息子への苛立ち?モノを無くしてもボーッとしていること?問題解決能力がないこと?夫の怒りも当然と言えば当然、息子の「俺は何も悪くない!」という理論もまあわからなくもない…。
そして私は、息子が困るから早く買わなきゃとしか思わなかったのも、浅はかだった…。 
傘がなくなったときも、「俺が悪いんじゃない。盗むやつが悪いだろ。」と言っていましたが、夫に言わせれば、モノを無くしてもその後無くさない努力をしないところが気に食わないらしい。なるほど。
夫と息子の意見の違いを聞いていると、まあ50歳の大人なら当然考えつくことが息子には思いつかない、息子は間違えられただけと思っているが、夫は悪意を持って盗まれたと思っている事だと思いますが、今回の意見の衝突で息子が夫の怒りを目の当たりしにし、何か反省してくれればいいなと…ショボーン

お弁当いつもお騒がせな高校生男子弁当。来週から期末テストです。無事終わってください…と願うのみ。
月曜日。トンカツ(晩ご飯の取り置き)、玉ねぎと人参の卵とじ、アスパラソテー、エリンギバター、ピーマンナムル、フライドゴボウ・スイートポテト(パル)。

火曜日。コロッケ(パル)、ミートボール(市販)、ナスとちくわのしょうゆ炒め、人参ピーマン炒め。

水曜日。(苦手な)水泳の前だから余り食べたくないと言われ、焼きうどん、クルクルハム卵、アスパラ。

木曜日。鶏肉チリソース、ほうれん草おひたし、ブロッコリーとエビの塩炒め、コーン入り玉子焼き、ゴマ団子(パル)。詰め方ミスったような…。

金曜日。オムライス、ソースかつ(パル)、ウインナー、枝豆、アスパラソテー。ちょっと足りなかったかなあ。スプーンを入れてやってもいつも気づかない息子。

しかし…何歳になっても、もう何も心配しなくていい!ってことにはならないんですね…ショボーン
子供がいる限り、心配し続けるのが普通なんでしょうか。特に、ウチの息子みたいな一人っ子で過保護でボーッとしている子は…。はぁ魂
こんなんで、数年後一人暮らしなんかできるの?とまた心配になる私。