先日、息子と晩ご飯が二人きりだった時のこと。

塾が役に立っているのかという話をしていて、実際数学の成績が下がっているので、塾を変えないかと息子に言いました。


色々話しているうちに、息子の機嫌が悪くなり、どんどんマイナス思考に陥り、挙句息子が言った言葉。

「何のために生きてるかわかんない!」

毎日早起きして遠くの学校へ行って、(親友と呼べる)友達がいなくてつまらなくて、授業ではなんでこんな役にも立たないことやるの?と思いながら睡魔と戦って、7限とか耐えて、部活でヘトヘトになるまで練習して、また1時間以上かけて帰れば9時、あー勉強…でも眠い…という毎日の繰り返し。確かに…。遊びに行く暇もなく、高校生らしいことは何もできない、土日も部活。それなのに親には成績のことで文句を言われ…と思ったのでしょうか。

「何のために生きているか?」
一瞬「生きているのが嫌だ」と言われたのかと思って悲しくなりましたが、「生きている意味がわからない」ということらしい。

「生きる意味」「何のために生きているか」
「なぜ自分は生まれてきたのか」

なぜ息子がこんなことを言うのか、体も健康で希望した高校にも行けて、部活もちゃんとやって、なぜそんなことを考える必要があるの?と思いましたが…。次の日一日悩みました(⟵すぐ悩む)。

思い出しました。私も小さい頃(たぶん保育園)、「何で私はこの世に生まれてきちゃったんだろう。面倒くさい。(⟵息子より重症)」と、思っていたことを。
高校の時は、受験勉強が忙しくて、ただ早く開放されたいとだけ思っていましたが、大学になってから、また「自分は何のために生きているのか」「自分は何をすべきなのか」そんなことをグルグル考えていました。
結婚するまでずっと思っていたかも(長っ!)。
ぼんやりと理想の自分があって、その自分とは違う自分に何か納得できていないもやもや。
正直、今もその気持ちがないわけではありません(えっ?いまだに?)。


みんな通る道なのでしょうか。


夫(能天気)に聞いてみたら、

口笛「ん〜?考えたことない!」


そういう人もいるんですね(笑)



自分がやるべき事がわかっている人、ひとつの事に打ち込んでいる人はそんな事言わないでしょう。

でも、ごく普通の高校生に「生きている意味」なんてわかるのでしょうか。
楽しくない現実ばかりが繰り返される毎日に、「こんなはずじゃなかった」とギャップを感じているのでしょうか。

色々調べました。

「生きている意味を見つけるために生きている」
「生きていくことに必死な人はそんなことを考えない。暇で幸せな人が考えることだ」
「誰かを幸せにすることが生きる意味」
「絶対分からないようなことを考えるより、どうやったら楽しい毎日を送れるか考えた方がいい」
とか、なるほど〜と思うことばかり。

何だろう…ニコ
大学の時から、散々考えたはずなのに実はまだわかっていない説。
息子に言われて改めて考えたのは、
「息子や夫に会うために生まれてきた?」
「お花がキレイだ〜とか、朝日が気持ちいい〜とか、ラピちゃんがかわいい〜とか、家族が元気で良かった〜とか、些細なことだけれど、喜びを感じるために生きている」???

やはり…よくわかりません。
結論。そんなこと考えたってしょうがない。毎日真面目にその日その日を生きていればいいだけじゃない?
ただ、まだまだ人生これからの息子は、生きる意味を考え続ける方がいいかもしれません。
息子とはその後この話題には触れていません。
なぜなら、次の日からころっと忘れたように、部活や友達の話をペラペラしゃべっていて、そんな疑問を私に投げつけたことすら忘れているようです。
あ〜、思春期の情緒不安定(笑)

お弁当本格的に始まった高校生男子弁当
月曜日。モロッコインゲンの肉巻き、野菜天と人参の煮物、しめじベーコン炒め、味玉、ミニアメリカンドッグ(パル)。元気が出るようにニッコリ卵。
ご飯が余ると言われてから、ご飯の真ん中に鮭フレークや昆布など日替わりで入れています。

火曜日。ほうれん草チーズオムレツ、ササミのマスタード焼き、さつま芋煮物、ウインナー。宇宙人の口が裂けていて怖い😱いつものことですが、自転車の振動でバラバラだったそうです。

水曜日。ハムチーズカツ、コーンじゃがバター、人参ラペ、のりっ子チキン(パル)。

木曜日。唐揚げ、さつま芋チップス、きんぴら、昆布と大豆と人参の煮物、アスパラ明太子。

金曜日。焼肉、ウインナーカレーケチャップ炒め、モロッコインゲンごま和え、コロッケ(パル)。
食後のひと口おやつを友達にいつも取られるらしいので、ふたつ入れておいたらその日に限って係の仕事でいなかったそうで。な〜んだショボーン


さてさて、仕事の方はだいぶ慣れてきて、前ほど憂鬱感はなくなりました。ただ、まだ経験が少ないのでてきぱきとできなくて、焦ってしまいます。
職場の人ともやっとそれ程緊張なく話せるようになりました。ふぅ〜(๑ ̅᷄꒫ ̅᷅)(。´-д-)💨💨💨

庭が眩しい季節になりました。