木曜日が始業式&入学式でした。
去年のこの日、期待に胸膨らませて高校の門をくぐりましたが、息子曰く「一週間後には絶望してたから。」
その理由は…体育の授業の衝撃的厳しさ。最初の頃は体育着を忘れたら殺される!とか言って神経質になっていたっけ。
それが今や、みんなの前でつるし上げられようがどうでも良くなったそうです。ある意味強くなったのか(笑)
始業式の日は担任発表があったため、非常に憂鬱そうでした。「体育の○○が担任になったら学校行かないアセアセ」と言っていた息子。

文化(古文)の女の先生でした。あ〜良かった照れ
同じクラスにバレー部の友達もいるし、取り敢えず安心。まあ、その子以外とは未だに誰とも口もきいていないらしいが…。息子のコミュ障ぶりもなかなかのもの。⟵人のことは言えない。

お弁当2年生になった高校生男子弁当。
月曜日。入学説明会で部活OFFのため置き弁。
ハンバーグ(パル)、じゃが芋の青のりあえ、豆苗とちくわ炒め、コーン入り玉子焼き、ウインナー。

水曜日。入学式準備で部活OFFのため置き弁。
コロッケ・エビカツ(パル)、ほうれん草とベーコンの炒め物、人参しりしり、枝豆入り玉子焼き。
置き弁はいつもパルシステムに頼っています。
遊ぶ友達がいないから家にいたのか、テスト勉強のため家にいたのか、2日とも大人しく家にいました。

木曜日、始業式。
塾に行く前にササッと食べられるものという要望だったのでおにぎり。豚肉ソテー、ナポリタン、いんげん粒マスタードあえ、大学芋(パル)、チーズ入り玉子焼き。

金曜日、課題テスト。
豚肉照り焼き、きんぴらごぼう、ピーマンカニカマチーズ焼き、ミートボール・パリパリポテト(市販品)、豆苗入り玉子焼き。
ピーマンをひと口で食べたら喉に詰まって酷い目にあったそうですが、そんなことってある?

息子が、ぶー「ご飯が余る。多すぎるから減らして。おかず増やして。」
それって、息子がおかずばかり先に食べて、後からご飯を食べるから。何度言っても交互に食べない。
ショボーン「この物価高に、これ以上おかず増やせないよ。」と言ったら、あっさりと引き下がりました。
仕方がないので、ご飯に何か挟みましょうかねぇ?
昆布とか鮭フレークとか。

節約しようと思っているのに、買い物に行くとやはり1万円くらい買ってしまいます。余計なものを買いすぎているのか?有り余るくらいの食材がないと不安な性分なので困ります。ウチには高校生が2人いるようなものなので(夫が息子より食べる)、エンゲル係数は上がるばかりですガーン

仕事に行くのが嫌すぎます。
新しい職場、「自分で仕事を探せ」スタイルらしく、誰も指示してくれない(世の中そんなもの?)。よって、何をしていいのかどこに何があるかも分からず、結局聞かないとできないのですが、入ってまだ10日なのに、こんなに放ったらかしにされるなんて…。誰も私の存在を気にかけていないというか、何というか…。早く色んな仕事を教えて覚えさせようとしてほしいのに。
コミュ障なので、バタバタ忙しそうにしている他の人に話しかけるのが、すごく勇気がいる…。取り残されている感がすごくて…ショボーン
この仕事、続くかなあ…魂
でもまた就職活動するの面倒だしなあショボーン

あと、最近の気がかりは血圧。
更年期になる前は、低すぎるくらいだったのに、病院で測るといつも180とか。家で測るとそんなでもないと思っていましたが、ここ2週間測ってみても、160以上-90以上あって、これは立派な高血圧かも?
更年期になってから、やたらとちょっとの事でドキドキしてしまい、いつも緊張していて疲れます。「社会不安障害」なのでしょうか。

息子は、昨日今日と春季選手権。
昨日は一勝一敗でした。
親指の怪我のため出ていませんが。
昨日は夫が送迎しましたが、今日は休日出勤でいないので、早朝から渋々かなり遠くの高校まで自転車で行きました。

私は家に一人、朝から掃除と庭仕事。

左、上から、ブルンネラ、八重桜、アケビ。
右、玄関脇の棚。

庭は若葉がきれいです。