月曜日、終業式で無事2年生に進級しました。
成績は…相変わらず、「The・普通」。
保健だけが「5」でした。(←何それ)
余りにも普通な成績表、「あ〜ん?この生徒どんな生徒だっけ。覚えてないから、普通ってことにしとくか。」って先生がつけたんじゃない?
つまらないね〜。

お弁当月曜日(終業式)の高校生男子弁当。
豚肉とピーマン人参の甘辛炒め、焼きそば、アスパラベーコン、小松菜とジャコの炒め物。
お弁当用の材料の用意がないので、あるもので作った「The・普通」なお弁当です(笑)


私のニート生活最後の日、息子の1年間分のプリントを片付けさせたのですが…。その余りにも悲惨な状況にア然…。中学の時からそうでしたが、高校に入って時間が更に無くなったからか、ファイルに挟まれただけで膨れ上がっているプリント類。授業後もテスト前も二度と見ることはなかっただろう、プリント…つまりずっと学校のロッカーにため込んでいたと思われます。何故こんなことに?

少なくとも小学校までは片付けや整理整頓ができていたのに…。だんだんと、「面倒くさい。」「自分でわかってるからいい。」と片付けなくなり、「別に汚くても困ってない。」とヤル気もない。
晩酌をしながら、夫に愚痴ると、夫に言われました。「それは、何でもかんでも〇〇(私)が、先回りして片付けたり用意してやったりしてきたからだよ。自分で困らないとやらないよえー
ガーーーンチーンそうか…私のせいか…。
こんな息子、改造せねばショボーン
放っておくと、一人暮らしをした時ゴミ屋敷になってしまう!

確かに、朝部活の練習着やお弁当をカバンに詰めているのは私です。朝、布団を三つ折りにめくってシーツのヨレを直し、カーテンを開けているのは私です。コンタクトをつけた後のコンタクトの箱と鏡を元の位置に戻すのは私です。雨が降りそうな日に傘とカッパを出しておくのは私です。
えーーーっ?そんなことまだやってやってるの〜?と言われそうですが、朝早く家を出る(6:50)ため、ついつい手を出してしまいます。一度に全部は無理だと思うので、取り敢えず、ベッドメイキングとカーテンとコンタクトの箱をやるよう言うと、次の日にはできていました。何だ、できるじゃん(問題は続くかどうかだけれども)チュー
あとは、飲んだジュースの空き缶を持って降りる、ゴミ箱のゴミをゴミの日に持って降りる、二度と見ないプリントは一箇所にまとめる、これを徐々にやってもらいたいと思っています。
あっ、でも出来ることもあるにはあります。
ご飯の後、自分の食器は流しに持っていくし、お弁当箱や水筒はちゃんと出すし、部活着などの洗濯物は洗濯カゴに入れるし、最後にお風呂に入ったらお風呂掃除もするし、靴もちゃんと揃えるし、置き弁の日は食器を洗ってあるし。(←出来て当然なの?)

本当は料理とかもできるようになって欲しかったので、小さい時よく一緒に料理をしましたが、結局全く興味を持ちませんでした。今出来るのは、カップラーメンと、カップスープのみ…とほほショボーンもやもや
思うように子は育ちませんねぇ。
一人暮らしする日が心配です。


うーーーん…、前途多難な感じ。
思った以上に厳しく、3日で嫌になった…。
仕事は8時から1時まで(それ以上働くと社会保険に入らないといけない)なので、午後からすごく手持ち無沙汰で、こんなぼんやりする時間があるくらいならもっと働いた方がいいのでは?と思ってしまいます。130万以内の扶養枠で働きたいのですが、そういう条件で働くところが見つかりません。
前は4時まで働いていたので、少ししか働かない自分に罪悪感が…。息子にお金がかかるので本当はもっと稼ぎたいのに。物価も上がっているし収入が下がるのは痛い。働きながら130万枠の仕事を探そうかと思っています…。(夫はよせと言いますが。)

チューリップチューリップ、春の小花。
息子の記念樹のミシマザクラも満開ですが、雨で写真が撮れません。去年は入学式の時に咲いていたので、今年はかなり早いです。

仕事行きたくないなあ…ショボーンショボーンショボーンもやもや魂