学年末テスト玉砕で少し落ち込んで、最後の模試まで少しは勉強していましたが…。
塾の三者面談の後、
ショボーン「それでさぁ、これからどうすんの?追加講習とか塾で言われたけどさぁ、基本的なこともできない人にこれ以上おカネ払えないから。」
ぶー「今回はたまたま悪かったけど、いつもはそんなでもないじゃん。」←危機感0。
ショボーン「やらなかったからできなかったんでしょ。それだけしか点が取れないってことは、わかってないってことじゃないの。」
ぼけー「だってやる気出ないんだもん。」
ムキー「やる気出ないんじゃなくて、出さないんでしょムカムカ今まで、全く勉強してなくても何も言わずに我慢してたけど、一体いつまでやる気出ないとか言って言い訳してんの??」
くどくどくどくどくどくどくどくど…もやもや

息子は何に関しても、「必死でやる」とか「一生懸命やる」とかがなくて、まるでそれがカッコ悪いとでも思っているかのよう。そして、「一生懸命やってできなかった時、自分のバカさ加減を思い知るのが怖いだけ」だと思います。だからいつも「1週間前にやっただけにしてはマシな方でしょ。」とか、「帰るのが遅すぎて勉強する暇がないし。」と、やらなかった言い訳をする。一生懸命やったことがないから、失敗して何クソ!と思うこともない、いつもいい加減にしかやらないから、もっと頑張ろうとも思わない。負のスパイラル。

いつも満たされてちやほやされて育つと、「欲」が無くなるのですかねぇ…。競争心もゼロ。身近なところでは、兄弟にライバル意識を持ったりするものですが一人っ子だし。友達にもそういう感じの子はいなかった…。

ずーっと本気を出さないままでいいとは思えません。いつまでも言い訳ばかりして逃げていても、現実はどんどん迫ってきます。高校受験は何とかなったかもしれませんが、大学受験は日本全国の受験生が相手。ボヤボヤしていると取り返しがつかない。
「そのうち、ちゃんとやらないとマズイ、って気付くでしょ。」と思っていましたが、どうやら放っておくと2年生も全く勉強しないで部活だけになりそうで、そうなると3年になった時には手遅れ…ショボーン
親が何言ってももう無駄か…と思う反面、いや、言わなきゃわからないこともあるさ、と今回はかなり本気で説教しました。


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンガーン魂

こんな感じ?(笑)

今やるかやらないかがこれからの人生を左右しかねない、そのことを肝に銘じてほしいものです。
それとも、もうそういうヤツだと諦める?


少しだけ神妙な顔をしている、高校生男子弁当。
月曜日は模試→部活。4色弁当。ウインナー、たこ焼き・大学芋(パル)。

水曜日も模試の続き→部活。
唐揚げ(パル)、ソーセージ入り玉子焼き、ジャガイモのバター焼き、切り干し大根、サヤエンドウの和え物。

木曜日は久々の部活offで、バレーのサポーターや練習着を買いに一緒にスポーツ用品店へ。ちょっとその辺へ行く時履けるジャージ?も欲しいと言われ、あっという間に合計1万5000円…💸💸💸ショボーン
その後塾の三者面談も一緒に行ったので、息子とドライブ気分ラブ💗💗楽しかったお願いルンルン

金曜日はホームルーム→部活。
ピーマン肉詰め、ウインナー入りナポリタン、エンドウの昆布だし和え。
お弁当がいるのかいらないのか、直前までわからなくて、何も材料を買っていないので、たいしたものは作れませんでした。


今週は、もうすることもないので、パンを焼いたり
※相変わらずイマイチな出来でした…ショボーン

Amazonのプライムビデオで『ハイキュー!!』(高校バレー部の漫画)を見たり、最後の引きこもりを満喫しました。息子が中学の時、夢中になって読んでいた漫画で、私も読んでいました。そのあとテレビ放送もされていたのですが、途中までしか見ていなかったので、もうドキドキしたり涙したり、すっかり虜になっています。息子にねー「暇そーにハイキュー見てるし…。」と、ちょっと軽蔑されてる?



憂鬱だよーーーーガーン
緊張するよーーーーガーン
あぁぁぁぁぁぁぁ…どうしようガーンガーンガーンガーンガーン
ちゃんとできるかなぁ…………………………ガーン



ベニバスモモのお花が咲きました。
冬の間ひとつも咲かなかったパンジーも咲き始めました。フリフリビオラも花盛り*🌸🌷 🌷🌸.:*
かわいいな〜ラブ