どうも、学年末テストの出来が相当悪かったらしく、周りの(友達以下の)友達にからかわれたのと、単純に点数や順位にショックを受けたのとで、息子が落ち込んでいます。ちょっと可哀想になるくらいに。

その通りですけれど。そもそも、1週間前からテスト勉強をしたとは言え、普段は全くのNO勉ですから。日頃からやらないとダメでしょといくら言ってもやらなかったし…。そういえば、高校に入って最初の中間テストで、見たこともない点数と順位にショックを受け、真面目に勉強して次のテストはかなり上がった。するともう安心して勉強しない…。本当に懲りないヤツショボーンもやもや

そりゃあ思ったんじゃない?だって、もう2年生になるんだから、いつまでも適当にやっていたら大学受験どうするの?傷ついている息子に追い打ちをかけるようなことは言えませんでしたが、直前の詰め込み勉強スタイルではなく、コツコツ毎日やるよう諭しました。(まあ、私も高校の時、物理と数学と世界史はひどい点を取りました…ショボーン物理と世界史は受験科目じゃないし、数学はもう捨ててるからと言い訳して。)

私は今週、ついに就活を終えましたが、契約書を交わしに行くと、就業は〆日(20日)の後にして欲しいと言われ、働くのは少し先になってしまいました。
一応農業も面接は受け、すぐにでも来て欲しいと言われて、私はその気になっていましたが、かなりハードな感じで通勤距離も長く、夫に反対されました。夫が、「もうそんな体力仕事はしなくていいよ…ショボーン」と言うので、週20時間のごく普通の短時間パート(通勤時間10分が決め手)にしました。収入が減ってしまうことに不安がありますが、確かに毎日ヘトヘトなのも嫌だし…。取り敢えず、短時間でやってみて、どうしても足りないなら、また考えようと思います。

もう、すぐに来てくださいと言われると思い込んでいたので、休みの間にしておきたかったことを。
(結果的には焦ってやる必要はなかった。)
まずはずっと作りたかった猫クッキーチュー

途中で顔を描くのが面倒くさくなりました。
息子も夫も喜んで食べてくれましたラブラブ本当に何年ぶり?というくらいクッキーを焼くのは久しぶりでしたが、手作りクッキーって素朴で美味しいな〜と改めて思いました。

パン焼き機能つきの炊飯器でパンを焼いてみたかったウインク飛び出すハート
自家製あんこ入りヨモギパン。発酵不足?って感じ。やはりオーブンの方がいいみたい。

※ラピちゃん、息子が落ち込んだ日、見事結膜炎。(いつも息子と一緒に病むラピちゃん)

それ以外は、ほぼ読書して過ごしました。
昔読んだ本を引っ張り出して再読。すっかり内容を忘れているのが我ながら怖い…。
下段右端の新書は、いつまでたっても頑張れない息子にどんな言葉をかけたらいいのか、ヒントになるのではと思い買いました。自分で本当に必要だと思わない限り、行動には移せない高校生という年代。もう親にできることは聞いてあげることだけなんでしょうか…ショボーン
壁井ユカコのバレー部が題材の小説は、一巻二巻だけ持っていたのですが、続編をついに買いました。正に息子と年代が同じで、涙なくしては読めません。面白すぎて勿体ぶってチビチビ読んでいますニコニコ

1年の最後に落ち込んでいる高校生男子弁当。
公立高校入試の採点などで校内立ち入り禁止の後、久々に普通授業が4時間あった木曜日。
インゲンと人参の肉巻き、スナップエンドウとカニカマの炒め物、カボチャの煮物、きんぴらごぼう。
この日に落ち込んで帰ってきたのですが、えーん「ご飯も喉を通らなかったぁぁぁタラー」と言いつつ、完食してるじゃないか〜(笑)

4時間授業の金曜日。部活が5時間以上!余りに帰って来なくて、心配で心配で…。(朝も暗い顔をしていたし。)←息子に笑い泣き「狩野川に飛び込んだと思った?」と言われた。思った…LINEが繋がるまでずっと心臓バクバクしていたよ…ショボーン魂
おにぎり、焼きうどん、インゲン胡麻和え、ミニアメリカンドッグ(パル)。
単に部活が長かっただけでしたショボーンもやもや

もうすぐホワイトデーなので、夫が会社の人にお返しを買いに行くと言うので、私もついでに買ってもらいました。
ずっと欲しかったお弁当の本。
夫に「自分の物じゃないじゃんショボーン」と言われましたが。いつも本屋で立ち読みばかりしていたけれど、高くてなかなか買えなかったのでお願い
レシピなんてスマホでいくらでも調べられますが、やはり昔人間は(紙の)本が一番!

鉢植えの啓扇桜。

チューリップ…なぜか背が低いままチューリップ
ここの所の暖かさで、一気に春のお花が咲き始めました。

家に居られるのはあと一週間ちょっと。
何をして過ごそうかキョロキョロ電球