実は、会社が潰れました。と言うか、解散しました。建設会社が別会社として農業をやっていたのですが、元々3年くらいのつもりだったのか、儲かっていないからなのか、2月末で終わり。有給が沢山残っていたので、今月末まで出勤です。パートのみんなといつもゲラゲラ笑いあっていたので、それがすごく淋しい…。

憂鬱…。また農業で探すか、違う仕事で出来そうなのがあるか…。記憶力に自信が無いので、余り難しい仕事はできない気がします。この歳でまた就職活動するハメになるとは…。

さて、コミュ障の息子は、火曜日学校を休みました。水曜日が冬休みの課題テストだったのですが、部活が忙しくて全く勉強していないから、休んで勉強すると言うので…。その日の学校の授業はほぼ自習だから休んでも大したことはないと。それってアリ?と思いましたが、どうせ言っても聞かないので、「頭痛のため。」と学校に嘘の電話をしました。一日休んで真面目に勉強している風でしたが、課題テストは出来たのでしょうか❓

今週は本当に寒くて、つま先や背中にカイロを貼って出勤しました。息子は自転車通学で、顔や手が霜焼けっぽくなってガサガサ。それでも、庭では蝋梅の花が咲き、春の匂いがします。

お弁当大嫌いな学校も残りわずかな高校生男子弁当。
月曜日は持久走の日なので、軽食のみ持参。

火曜日。学校を休んで置き弁。
海老フライ、豆苗とカニカマの炒め物、ひじき、ミートボールなど。ハイカカオ食べず。(⇽親の心子知らず)

水曜日。体育がバレーボールだったので、普通のお弁当。コーンコロッケ(パルシステム。これすごく美味しい。)、煮物、焼鮭、ウインナーなど。

木曜日。イカフライ、薄焼き卵にチーズとブロッコリースプラウトを巻いたもの、マカロニケチャップ炒め、さつま芋揚げ、ピーマンの塩昆布あえ、黒豆。
前日の晩ご飯の時、お弁当の話になって、「玉子焼き飽きたぶー」と息子。ゆで卵(の白身)が嫌いなので玉子焼きか炒り卵くらいしかないんだよね〜。黄色がないと淋しいし。にやり「あっ、パプリカはやだからね!」だって。

金曜日。チャーハンの卵巻き、シューマイ、ごま団子、のりっこチキン、燻製うずら卵(⇽全てパルシステム)、人参ラペ、ほうれん草炒め。ちょっと手抜きで、冷凍多用です。冷凍食品は、マンネリ化を防ぐにはちょうどいい。
ニコニコ「うずら卵美味しかった?」
ほっこり「うん!一番に食べた!」
お酒のつまみのような感じのものですが、息子の大好物。意外と高くてなかなか買えません。
ぶー「そのチャーハン冷凍だろって〇〇に(⇽バレー部の友達)言われたっ。」
ショボーン「なんで分かったのかな。まずかった?」
イヒ「さあ、野菜の色でわかったんじゃない?別に普通に美味しかったよ。」ε-(´∀`;)ホッ

さて、県大会は、県で2位の強豪校と対戦。どんな大差で負けるかと思いましたが、息子も出られて結構いい試合だったようです。
息子は朝早くから(夫の送りで⇽自力で行けよ)出掛けたので、外でふたりでお昼ご飯。



デザートはパルシステムの抽選で当たったアップルパイ(写真撮り忘れて食べかけ)と豆から入れたコーヒー。ちょっと大人の味のアップルパイでした。

失業して憂鬱な反面、しばらく休めることが密かに嬉しい私。そのうち焦ってくるのは目に見えていますが、仕事に行かなくていいと思うと心底心が平穏です。できればずっと家にいたいチュー

世間では大学の二次試験の志願状況が出ていて、さ来年はもうドキドキしている立場なのかと思ったり、私立高校の倍率が出て、あ〜もう一年経ったのかと思ったり。これだけ一年が過ぎるのが早ければ、大学受験の当事者になる日もあっという間に来るということ、ちょっと想像するだけで怖くなる。部活一色の息子が、どこの大学のどんな学部を選ぶのか、まったく予想もつきません。そしてこの家を巣立っていく息子…淋しすぎる泣くうさぎ泣

心を込めて仕事をしてきますお願い