今週も、息子のブチブチを聞きながら過ごしました。私の仕事の方は人手不足(コロナやらインフルやら)で、明けても暮れても干し芋作り→袋詰めの日々で、肩凝り凝り。

ベスト11までが県大会進出なのですが、ギリギリ10位でした。県大会の対戦相手は強豪校で、まず勝ち目はなく、それどころかどんなひどい点差で負けるだろう…というレベルの相手です。みんな練習のヤル気が失せたようです。

金曜日は授業が半日でしたが、普通に夜まで練習だったし、今日も午前午後と場所を変えてまで練習。しかも送迎。夫は明日休日出勤なのに一日二往復。場所を移動する際の迎えは一緒に行き、終わるまでの5時間半待ちましたが、普通にダルい。時間を潰すのも容易ではないです。(しかも今日は気象病が酷くて、辛かった…。)
部活をやる本人も本当に大変でしょうが、周りも大変です。

お弁当学校嫌いに拍車がかかる高校生男子弁当。
いかに学校がつまらないか、行きたくないか毎日のように切々と語ってくれます。(←まあ、語るだけマシ。)不登校になるのではと常に心配するレベル。
月曜日と水曜日は5時間目が持久走なので、お弁当はいらないと言われました。栄養不足が心配なので、カロリーメイト、バナナ、おにぎり、小さめのパン、ゼリー飲料を持たせています。

火曜日。焼きうどん、昆布とウズラの煮物、鮭、目玉焼き。
もぐもぐ「ウズラ美味かった。」とのこと。珍しく感想を述べた(笑)

木曜日。タンドリーチキン、さつま芋の甘煮、マカロニのゆかり和え、パプリカの浅漬け、ジャコとくるみの佃煮。
ショック「あのピーマン無理。食べたけど。」←パプリカですね。嫌いなのを知っていて入れました。

金曜日。軽め希望(持久走の後のため)で野菜中心。インゲンの豚肉巻き、ジャコとほうれん草の炒め物、ブロッコリーのチーズ焼き、人参ラペ。
持久走のせいでお弁当なしとか軽くとかばかりで、それでなくても栄養不足なので早く終わってほしい…。
息子は持久走や水泳は大の苦手で私と同じ。どちらかと言うと、短距離とか瞬発力の方がいいタイプ。夫は持久走は得意でスポーツは大体何でもできる。ネガティブ思考も、学校嫌いも、人見知りも、アレルギー体質も、頭痛持ちも、歯並びも、悪いところはみんな私に似ている息子。あぁかわいそう…。何で悪いところばかりが似るのかなあ。私が育てたのだから仕方がないけれど、それにしても…。

全然部屋とか片付けないし、カバンの中もぐちゃぐちゃ。一人暮らししたらゴミ屋敷になりそう。

部活で疲れて、帰って寝るだけの日々なので、きっと全然ダメでしょうね…。

明日は、先輩何人かが英検らしく、久々に部活OFF。
昼まで寝ると楽しみにしているようですが、出来ればテスト勉強をしてほしいものです…ショボーン