新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


待ちに待ったお正月。
私は30日からお休みでしたが、幸い気象病でもなく、銀行、買い物、大掃除、庭掃除、料理と頑張りました。
夫も担当の外壁掃除、玄関掃除、窓とサッシ、フィルター掃除、洗車など頑張ってくれました。キャンプが趣味になってから、家の事も計画的に進められる人に変貌?助かりました。
息子は待ちに待ったOFFで、初日はのんびり。
その後は中学の時の友達とイルミネーションを見に行ったり、映画に行ったり。
今年は大掃除にも強制参加。自分の部屋の掃除、プリントの片付け、自転車の掃除、家のレースのカーテンのほつれた糸くずをハサミで切るという作業(面倒くさそう)をやってもらいました。

たんたんは、年越しそばにもらえるものがなくて、夫に「ねぇねぇ」(←夫の足に手でチョイチョイして催促する)ばかりしていて可哀想なので、取っておきのちゅーるで年越し。

お正月料理は年々品数が減る…。
去年は煮干しを買うのも干し大根を作るのも忘れてしまった煮しめ。今年は大成功。故郷の味よりだいぶ薄味だと思いますが、懐かしいお正月の味です。
海老は、本来酒蒸しとか鬼殻焼きが多いと思いますが、ここ数年は息子も私も大好きな海老フライです。
煮豚はみんな大好きなので、今年はもも肉2本とバラ肉1本です。こちらもかなり薄味。
毎回お弁当にだし巻き玉子を入れるので、作るのはやめようかと思いましたが、夫が食べたいと言ったので少しだけ作りました。

元旦は恒例の初詣で。息子は高校生になったら行かないと言っていましたが、受験の時のダルマやお守りを返すため、強制参加(笑)

まだお父さんの方がだいぶでっかい。
もう身長伸びないのかなあ…。
そうそう、息子はおみくじで大吉が出て、ちょっと嬉しそうでした。

その後、らららぽへ。
別に欲しいものも無いので、猫のもふもふ巾着袋と柚の香りのハンドクリームだけ買いました。最近あまり出掛けないので、服を買う気にもならないし、何か欲しいという気持ちもどんどん無くなっています。ちょっと末期?

そして、息子に何か買ってやろうと思って、息子の欲しい物を一緒に見て歩いたのですが…。
ぼけー「イヤホン欲しいけど高すぎるしな〜。」←さすがに3万もするものは買ってあげられない…。
ぼけー「帽子買っても出掛けないしなあ。」←ニューエラ?という今流行りのが欲しいらしい。
ぼけー「スマホケース欲しいけど、まあ今のやつ使えないわけじゃないしなあ。」
ぼけー「ジャケット欲しいけど、友達いないし出掛けないからなあ。」
と、ずっとブツブツ。欲しいんなら「買って!」と言えばいいのに。優柔不断すぎてイライラしました。結局、スマホケース、通学用の靴、バレーの練習着だけ買いました。私は私服を買ってやりたかったのに、今は友達も彼女もいないし着ていくところがないのだそう(←暗い)…残念。


(※元旦の明け方。私の部屋で寝ているたんたん)

ちなみに、去年の目標。
息子真顔「高校合格」←達成
口笛「一年でキャンプ5回」←達成
ウインク「お弁当作りと家族の健康」←達成

今年は?
息子ショック(散々悩んで)「うーん、友達と彼女作るのはハードル高いから、友達彼女作る。」
チュー「毎月キャンプ行く!」←能天気(笑)

そこで私も考えたのですが…。私って、いつも家族のことしか考えていなくて、自分自身の目標ってある?勿論、お弁当も頑張って家族の健康を守ることも目標だけど…。自分自身の目標…。う〜んショボーン
「趣味をひとつ見つける」できるかなあ。


息子が高校に親しい友達がいなくてつまらないとしきりに言います。中3の時のバカばかりやっていた頃が懐かしいらしく、その頃と今を比べてつまらないと。上辺だけの友達はいらないという気持ちはわかりますが、いきなり親友なんてできないし、悲観的になりすぎていて、正月早々気が滅入りました。
一人っ子で可愛い可愛いと育てた歪みがこんな所で出てきたのかなと、ちょっと暗い気分です。