息子は部活と遊びで毎日忙しそうです。
(最近、たんたんが勝手に風量を変えます  笑)

部活の後、その足で遊びに行ったり、一度家に戻ってシャワーを浴びてまたトンボ返りしたり、よくやるな〜、と半ば呆れています。
2日間日程の花火大会に2日連続で行ったのにも驚いた…(  °-°  )アキナイノ?
コロナにだけは気をつけて、という他ないショボーン


お弁当高校生男子弁当
中学生の体験入学があった8/1、準備のため登校日でした。とりささみの甘辛炒め、ピーマンの煮浸しなど。ささみに小麦粉か片栗粉をまぶして焼けば良かった…。ちょっとポソポソショボーン
体験入学には、息子の出身中学の子が沢山来ていたらしく(息子の時は数人しかいなかった)、何だかうれしそうウシシ「ブラック校則だから絶対来ない方がいい!って言いたい!」だって。

息子の塾探し。小、中同様、個別学習塾を。
①家から一番近いS塾
通うのが便利なのでここにしたかったが、塾長が頼りなかったのと、事務所が乱雑だったこと、高校生が少なかったので却下。
②駅南側、T塾
説明と体験授業。塾の内容はとても良く、ここにしようかと思ったが、週一で3万円。ぐぐっ、高い。
120分授業だし、高くないのかもしれないが…。その日に申し込まないと入会金がかかるので、とりあえず申し込み、嫌ならあとで取り消すということで保留。
③②の上の階にあるM塾
電話で話を聞いたが、お盆の週5日間毎日夏期講習に行かないとダメと言われ、部活の兼ね合いで無理なので断念。なかなか良かったのに。
④息子の高校で通っている人が多いというA塾
資料請求だけで、電話も来なかったし、個別学習ではなかったので却下。
⑤これが最後、と行った駅北MK塾
自習室がカフェのようで、勉強習慣をつけるためのフォローもなかなかしっかりしていて、いい感じ。息子がここでいいと言ったので(←これ以上別の塾の説明を聞きに行きたくなかった説)、決定。
保留にしていた②を却下。

塾は週一ですが、部活が午前の日は帰りに自習室に来るように言われ、すっかり憂鬱になっていた息子です(笑)どうせ家で勉強はできないんだし、夏休みの課題はたくさんあるし、グイグイ日程を組んでくれる塾の方が、強制的に勉強時間を取れてちょうどいいと思います。
ここのところ、息子と車で行ったり来たりすることが多くて、色々話すチャンスも多いのですが、
ショック「部活の帰りに塾なんてマジ萎える〜タラー
ショック「高校生活を謳歌したいのに〜魂
と、ボヤいていました。勉強するのは面倒だけど、成績が悪いのは嫌。自分勝手だな〜。遊ぶのは遊べばいいけど、やることはやってください、それだけです。
しかし…高校生の塾代…高い。2年からでも良かったかもと思いつつ、数学があっという間にちんぷんかんぷんになってしまった自分を振り返るに、やはり早い方がいいかと。大学受験は高校受験のように、短期集中では間に合わないので、あと3年間の必要投資と考えてあきらめようҨ(´-ω-`)💰