月曜日から木曜日まで、息子は期末テストでした。
ひどい順位から脱出できるのかな。本人的には20番くらい上がる予定らしい(笑)⬅それぐらいは勉強したつもりってこと?
夏休み前に個人面談があるので、少しは上がってもらわないとなあ。

今日は、息子は進研模試で学校、夫は休日出勤です。私が高校生の頃、日曜日に模試なんてあったかなあ…昔すぎて忘れたよ。

息子は昨日も高校野球の応援のため、学校でした。学校集合の後、バスで球場へ。一年生は強制参加だったのですが、それなりに楽しかったようです。結果はあっさり一回戦負け…。
そして息子、1ヶ月部活を休んで、また一昨日からバレー部に戻りました。何事も無かったかのように参加したらしく(⬅いい度胸)、一部のガチ勢と気まずいみたいです。そりゃそうでしょ。でも、やはり毎日部活をやるのは嫌みたいで、またブツブツ言っています。嫌ならきっぱり辞めればいいのに、息子の気持ちがよくわかりませんショボーン

お弁当今週の高校生男子弁当
試験初日はちょっと豪勢に、豚肉のソテーです。

火、水、木はお弁当なし。
金曜日は近くの小高い山の上の公園へ、遠足?だったらしく、てっきりその公園で食べると思っていた(普通に学校で食べたらしい)ので、張り切ってお子様ランチ的なお弁当にしました。エビフライ、ハンバーグ、ウインナー。

今日は進研模試なので激励を込めて、がっつり牛肉炒めです。今週は休み無しなので息子のグチも最高潮。「エセ進学校め、ブラックすぎる!」と。

最近読んだ本。
『でーれーガールズ』は、岡山の(実在する)女子校が舞台です。私の高校時代には、普通の女子高生にありがちな「青春」はありませんでしたが(⬅私はとても真面目でお堅い高校出身)、懐かしい岡山の地名や岡山弁と共に、恋に恋する気持ちや友達との楽しかった思い出がよみがえりました。久々に良い本に巡り合えました。最後は泣けますお願い
『夢をかなえるゾウ』は、1、2巻はもう読みましたが、「夢の見つけ方教えたろか」という一文に惹かれ、息子に読ませようと思って買いました。その通りその通り!と思うようなことが書いてありましたが、如何せん分厚いので息子には無理かな…。一応渡しますが…。
今話題の『三千円の使いかた』
評判通り、お金について考えさせられる本ですが、登場人物が身近に居そうな人ばかりで、グイグイ読み進められました。

何とか息子に読書の楽しさを伝えたいと思い、時々本を渡すのですが、全く私の気持ちは分からないようです。今の若者たちはスマホスマホですが、今じゃなくてもいいから、いつか本を読むようになってほしいと思います。本好きになるよう仕向けてきたつもりなのに、思うように子は育たないですねぇ。

天気のせいか体調もイマイチですが、また一週間頑張らねば。