急に真夏がやって来たような一週間。
学校での暑さ対策用にと息子に買ってあげた、小さいUSB充電の扇風機。一日でなくしました…ショボーンガーン
本人曰く、リュックの外ポケットに差していたから駅ですられたのでは…とのこと。(左矢印そんなところに入れておく方が悪い)
世の中全ての人が善人とは限らない、ということを体験した息子です。
たんたんも伸びています。


息子はイヤイヤ病が少し治ってきて、普通に学校に行っています。相変わらず部活は保留のまま行っていません。
行事としては、文理選択説明会がありました。保護者も参加できましたが、息子が理系に行くことはほぼ有り得ないので参加しませんでした。ぼんやりとでもやりたい職業があれば、理系という選択肢があるのか考えますが、やりたいことも見つからない上、数学が苦手な息子はたぶん文系だろうと思います。しかし、最近数学の先生(担任)が気に入っていて、数学の授業が面白いと言ったり、物理や生物もそんなに嫌いではなさそうな感じもあります。文理選択は決定後に絶対変えられないらしいので、安易に考えてはいけないですが。

私は暑すぎて…、やっと働いている感じです。
下手すると死ぬ!と思いながら、とにかくポカリ、塩タブレット、保冷剤、首に掛ける扇風機で頑張っています。既に熱中症になった人2名、怖いです。

お弁当今週の男子高校生弁当
煮込みハンバーグ(パル)エリンギ入り。
何も思いつかない…ので冷凍多用。この日から本格的な保冷バッグを夫に借りて、凍った保冷剤も入れています。ご飯が固くならないよう、直接触れないよう、保冷バッグのフタ部分のネットに入れています。若干保冷バッグが大きいためか、中身がバラバラになっていたと言われた…( ̄Д ̄;) ガーン
あと一品入れないとダメでした。

とにかく思いつかないので、パルシステムの焼肉バーガーにレタスとチーズを追加。
照れ「今日の弁当どうだった?」(左矢印褒められたい)
ぶー「食べにくかった。」
びっくり「そんだけ?」
ねー「そんだけ。」
びっくり夫「俺だったらうほほ~い❤って思うけどな。」

豚肉とエリンギの炒め物、インゲンゴマあえ。
平凡なお弁当~もうマンネリ化。かろうじて玉子焼きに変化をつけてごまかす(笑)
また無視されたふりかけ…。気づかないのか面倒なのか、自分がふりかけがいいと言ったくせに、続けて2度無視された…。

唐揚げ、スパゲティ、ほうれん草韓国のりあえ。
玉子焼きに隙間ができてしまった…。

金曜日は仕事が休みなので、真面目に作りました。
ささみフライ、ハムエッグ、煮物、キャベツのごまポン酢あえ。どうしてもハムエッグの卵が真ん中にいかない…。
水泳がある日はお弁当軽めにしてと言われていたのにガッツリ揚げ物で、おにぎりひとつ残してきました。

仕事で疲れすぎたりバテていると、夜のうちにお弁当のメニューを考える間もなく寝てしまうので、朝になってバタバタ。同じような炒め物系になってしまったり、冷食多めになったり。
まあ、息子は何にも思っていないし、そもそもどれが冷食かもわからないはず。同じものばかり入れたくないというのは、単なる私のこだわりです。パート仲間(同じ歳の娘がいる)のお母さんは、娘さんが毎日のり弁がいいと言うらしく、本当に毎日のり弁なんだそうです。ウチの息子は何も希望がないので、とにかく美味しかったと言わせたい!
まだ上手く詰められないのですが、もともと家事の中でも収納とか配置とか考えるのが好きなので、お弁当も詰めている時が一番楽しい♥
TikTokやInstagramを見たりして、研究しています(*^^*)🎶


夏の風物詩。職場で栽培している黒豆の枝豆。選果モレ(選果の機械でB品にもならなかったもの)をごっそりもらってきます。葉っぱや枝も一緒に持ってくるので、食べるまでには手間がかかりますが、いつも夫がちまちまと手伝ってくれるので大助かり。キャンプが趣味になってから、マメな男に変身中(笑)

鞘から出すのも手伝ってもらおうと思ったら、キャンプの用意が忙しくて無理!と言われ、一人で頑張りました。冷凍枝豆、お弁当に活躍します。
これとは別にもらってきた正規品は焼き枝豆にしましたが、茹でるより遥かに美味しい!塩をまぶしてしばらく置いた枝豆をフライパンで蓋をして焼くだけ。簡単なのに味が濃い!まるで別物です。

庭仕事もたまっていますが、仕事で暑い思いをしているので、なかなか休みの日まで汗だくになる気がせず後回しにしています。
それでも何とかすももを収穫しました。まだ半分だけです。
疲れたので後はゆっくりしま~す。