昨日は仕事を休んでしまいました。
職場でコロナにかかった人がいて、私は接触していませんが、接触した人(コロナ陰性らしいが体調を崩している)と一緒に仕事をしたあと、何だか風邪気味のような気がして、怖くて行けませんでした。自分が感染していてまた誰かにうつすのではと思ってしまって。
一日家にいて、熱もないし頭痛と喉がいがらっぽいだけですが、気象病のせいなのかがわかりません。
昨日のように急激に天気が悪くなる日は、気圧予報アプリ「頭痛ーる」でも爆弾がたくさんついていて、だいたいいつも頭痛がひどく、眠くてたまらない時や胃の調子が悪い時や胸がゼイゼイする時があります。だから、いつものことか?と思いつつ、不安だったので…(;_;)

たんたんとイチャイチャして過ごしました。

何かね、ちょっと学校生活にストレスを感じているみたいですね。本人いわく「理想と現実のギャップ」なのだそうで。
まあ、誰だって、新しい環境にすぐ適応するのは難しいです。私もそういうのすごく苦手。
息子は小学校の頃、学年が変わる度に憂鬱そうでした。泣き言ばかり言っていますが、励ますしかありません。時々余りにもグダグダ言われてキレそうになりますが。
前にも書きましたが、体育の授業が衝撃的らしい。今度はラジオ体操を仕込まれていて、
「体操が汚ーーーーーい!!ムカムカ
と、頭を小突かれたらしいです。今どき体罰??
ちょっと昭和的な、時代錯誤な感じ。体育の時間ごとに2人くらいがつるし上げられているそうです。
私だったら泣いちゃうな。

頼むよ、たんたん、息子を慰めておくれ。
(↑私の膝の上でくるにゃんするたんたん)

お弁当高校生男子弁当
ウインナー   シューマイ   だし巻き玉子 
ほうれん草入りスパゲティ  
スナップエンドウとアスパラ
ショボーン冷えたシューマイってどうなんだろ…。

豚肉と玉ねぎの炒め物  ハムエッグ
しめじバター   芋天    豆苗おかかあえ
ニコニコ嫌いな青じそもちゃんと食べていました。

三色丼  ミートボール  鮭   ちくわきゅうり
照れちょっと女の子のお弁当っぽい?
食べにくいと思ってスプーンを入れていたのに使わず。親の心子知らず(笑)

唐揚げ  ごぼう天とスナップエンドウの煮物
煮卵    焼きかまぼこ  スイートポテト
ショボーン詰め方が下手すぎ。センスのなさ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
ゆで卵の白身が嫌いな息子のために、前日の夜からだし醤油に漬け込みました。

牛肉とピーマンの炒め物   ウインナー
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
ちくわのチーズ焼き
かまぼこと青のり入りだし巻き玉子
ウインク上手く詰められたような…。でも、ちくわもウインナーも「4本」なのが気になる(;°ロ°)

いつも一粒残さず食べてきますが、クラスの中でも食べ終わるのはビリから数えた方が早いそう。みんなあっという間に食べ終わるんだって。みんなに比べておかずが豪華過ぎると言っていました。
相変わらずの少食ぶり。
ごはんは230gくらいに減らしました。
スポーツをしている高校生男子は250g〜300gらしいですが、絶対そんなに食べられません。高校生になって、体重が1ヶ月で1kg減ってしまったらしいので、無理をしてでも食べてもらいたいのですが。
特に、休日に部活があると、一食抜けてしまう(部活の前にあまり食べたくない上、運動後はお腹がすかないらしい)ことが多く、だからと言って次の食事量が増える訳ではないので困ってしまいます。通学のリュックにプロテインバーなどの栄養補助食品を入れてありますが、いつまでたってもそのまま入っています…⤵
お弁当を作り始めて1ヶ月。既に何となく同じようなお弁当だなあと思ってしまいます。
余りにメインを凝ったものにすると時間がないのですが、もう少し研究しないとダメですね…。

ひまわり夏のお花はブルー系が好き