天気予報で雨マークがついていると、ソワソワする私。
最近の親は、というか、少なくとも私と同じ住宅地に住んでいる親は、雨だとほぼ車で送迎。小中とも帰りはスクールバスでしたが、朝雨の中歩いている子はほとんどいませんでした。
それを過保護というのか、最近当然なのか、よくわかりません。少なくとも、自分は小中高時代、雨で親に送迎してもらった事はないと思います。(たぶん…忘れているだけだったりして)

高校生になって、職場から駅は反対方向だし、もう送迎はできない、と言いつつ、先日の大雨暴風の日、どうしようかずっと悩みました。会社では散々過保護だと言われ…。念の為、6時半に駅まで送ってそのまま仕事に行けるよう準備をしましたが、幸い雨が止んでいました。でも、いつ降るか分からないので10分早めに出るように行ったのですが…。
ぶー息子「そんな早く行ったら駅で暇だよー⤵」
ショボーン私「途中で降るかもしれないし、早く〜。」
ショック息子「しゃーねーな。行くか。」
と、玄関開けた途端、ザーーー傘
慌ててカッパを着て、出発。
駅まで風雨(風速7m)の中大丈夫か心配で心配で…。
ちゃんと電車にも間に合ったのですが、これから梅雨の季節だし、私ドキドキしすぎて心臓もちません…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
なぜこんなに心配かというと、駅までずっと下り坂で、自転車道はない場所が多く、道幅は狭く、歩道は段差だらけ。どんな運転をしているのかわからないけれど、車から見る限り、自転車では走りにくい道です。
世のお母さん方は、どんな気持ちで息子を送り出しているのでしょうか。こんな心配しているのは私だけ??(。・_・?)

まだまだ🔰初心者お弁当。
お弁当豚肉とキャベツとネギの炒め物
     ちくわの磯辺揚げ  ソーセージ入り卵焼き
     大根と大豆の煮物(人参のお花)
     びっくり昆布の入れ方変でしょΣ(|||▽||| )

お弁当ポークチャップ    カブの葉とジャコの炒り煮
     水菜入り卵焼き  枝豆天焼いたもの
ショボーン朝から味見する気がしないので味の保証なし

お弁当唐揚げ  炒り卵   ミートボール
     ちくわとスナップエンドウの炒め物

お弁当ヒレカツ  さつま芋天ぷら  だし巻き玉子
     ピーマンと人参の炒め物   スナップエンドウ

晩ご飯の時、お弁当の話になりました。
頑張って作ってるアピールをすると…照れ
にやり息子「みんなお弁当茶色っぽい。」
ウシシ「中学の時、よく○○に取られてたっけ。」
イヒ「今日の甘い卵焼きがいい。中に色々入れなくていいから。」
ニコ「今日のカツ、あれうまい。」
一応、褒められてるということでいいでしょうか?
炒め物は余り好きじゃないってわかっていても、揚げ物はちょっとハードル高いんですよね…。(と言いながら、ついカツを作ってしまいそうな私)

買って良かったお弁当グッズ。
フードカバー?っていうの?
お弁当を冷ましている間、たんたんにペロンとやられないように(笑)  昭和感爆笑
油も水分も吸収するお弁当カップ。煮物とか揚げ物、おひたしなどを入れる時安心。
シリコン油引き。卵焼きを作る時、キッチンペーパーを使うのがもったいないので、とても便利。
最近百均でお弁当作りに役立つグッズを買うのが楽しみです。

夫が出張で蒲郡に行きました。
前日、お土産に買ってきて欲しいものを調べましたが、余りこれと言ったものはなく、かわいい雑貨でいいよといっておきました。最近あんこものも今ひとつ食べたくないので。
かわいい?(笑)
「たこ」?
ちなみに息子の名前に「た」「こ」が入っています。
夫に聞くと、息子に受験の時買ってあげたタコのぬいぐるみ「オクトパスくん」を思い出して買ったそうです。

手羽煮は…晩ご飯に出しましたが残りました(笑)
まあ、魚の缶詰め的な味でした。
でも、おくとぱチュとねこすけは気に入ったので合格


ゴールデンウィーク晴れないかな。