息子、バレー部に正式入部しました。
毎日楽しそうに学校の話をしてくれます。

最初の一週間は、かなり疲れた疲れたと言っていましたが、少し慣れてきたようです。
バレー部の中ではやはり背が低く、ネットから手が出ないのでレシーブ専属らしく、またリベロ??と不安がよぎります。が、セッターもやったり、レシーブを褒められたり、なんと言っても中学とは違って険悪な雰囲気がないので、練習に打ち込めるようです。息子の望んでいた、「そんなにガチじゃなくて楽しんでバレーができる」状況のようです。
夜は7時まで練習で、家に着くのは8時15分くらい。
雨の日や冬場は大変だろうと思います。
今日は早速練習試合だそうです。弱小チームでも練習試合はやるんですね。

校訓は「文武両道」です。
体育の担当が、とても怖い先生で、みんな震え上がっているそうです。中学までは、義務教育に守られている感満載で、親の反感を買うような怖い先生はいませんでした。印象としては、だらけている、厳しさが足りない、といった感じでした。だから、厳しい先生、ちょっと新鮮。
ムキー「君の動きはきびきびしていなーいムカムカ
真顔「はい。」
ムキー「声が小さい!」
ショック「はいっ!」
ムキー「まだ小さーい!!ムカムカ
笑い泣きはいっ!すみませんっっっ!
という感じらしいです(笑)

ニコニコお弁当❤
作るのは慣れてきましたが、一品は前の晩に作るか、野菜の下ごしらえをしていないと、気持ち的に焦ってしまいます。
冷凍食品も時々使い、前日の残り物も入れていいと言われたので、お言葉に甘えて照れ
寝るまでにシュミレーションして、作る順番など考えておきます(←どんだけ緊張してるの)。なるべく、いつも違うもの、栄養のあるもの、野菜もたっぷりを心がけています。
少量作るのが難しくて、いつも作りすぎて、自分のお弁当が豪華になっています(笑)

でも…食費がかなりupです。お弁当に入れられる野菜って、安くてもモヤシとか白菜とか水っぽくてイヤだし、脂っぽい肉が嫌いな息子用となると、家で食べる肉より高いものになってしまいます(泣)
もう少し慣れたら、晩ご飯みたいに冷蔵庫開けて、パパッとあるもので作れるようになるでしょうか。


今年はたくさんのビオラを植えましたが、そろそろ徒長してきて見苦しくなっています。
今はたくさんの種類のビオラが売られているので、二度と同じビオラには会えないかもしれませんが、来年も植えたいビオラたち。

来年は、オレンジと黄色はやめてシックな感じにしようと思います。今年は敢えてビタミンカラーを入れて元気よくしたので。

次々とお花が咲く季節です。
八重桜、ヒナソウ、ベニバナトキワマンサク、アケビ。どれも可愛いお花です。


かわいいなぁ(*♥д♥*)デレデレ