息子が高校に入学して、1週間が過ぎました。

う〜むショボーン

バレー部の体験入部で友達ができたらしく、一応ボッチは回避できたようです照れホッ

しかし…通学が思ったよりハードなのと、体験入部でまだ5時半までしかやっていないのに練習がハードで、本人「クタクタ」なのだそうです。確かにずーっと運動はしていなかったので、全身筋肉痛らしく…。
そのうち慣れるよ、と思うのですが、「7時まで部活なんかやったら死ぬー笑い泣き勉強に支障が出そうなら辞めるー。」と弱気発言。えっ?勉強やる気あるんだ、と思ったりして(笑)
体育が軍隊みたいに厳しいとか、いきなり生活検査で爪と校章なし(3日目で吹っ飛んでなくした)で引っかかったとか、漢字テストに追試があってクラスで3人だった(えっ?追試の人バレるの?息子は合格だよ)とか、なかなか厳しそう。そして、「真面目そうなやつばっかで全然面白くない!」とか。そりゃそうでしょうよ。中学みたいに面白い人いないでしょ。

私はといえば、いつもより30分早起きするだけなのに、なぜかヘトヘト。息子の自転車通学が心配で、ドキドキ。支度がのんきすぎてドキドキ。初めてのコンタクトがちゃんと入るかドキドキ。雨が降らないかドキドキ。自分の仕事も忙しくなってきて残業したりすると、帰ってからモーレツに忙しい!水筒3人で6本、お弁当箱3つ洗うのも面倒だし、ワイシャツのアイロンがけも毎日!息子が疲れた疲れたと騒いでいますが、イヤイヤ…お母さんだって疲れてますって。

一番の悩みの種はお弁当。
お弁当のおかず候補がたくさんないと不安で、やたらに色々買い込み、冷凍室がパンパン。作ってみると、何だか毎日同じ感じショボーン
🍅青のり入り卵焼き  シューマイ  牛肉とほうれん草の炒め物  アスパラのハム巻き

🍅ブロッコリー入り卵焼き  じゃが芋ハムカツ  イカフライ  舞茸コーンバター  切り干し大根
イカフライがひとつだけ変なところに入れられて、実にセンスがない詰め方…(ŏ﹏ŏ。)

🍅焼きうどん(キャベツ、小松菜、人参たっぷり)  ウィンナー  炒り卵  
ごはんには海苔とおかか醤油が挟んであります🍱

🍅オムライス  サラダ  カボチャの煮物  キウイ
息子の大好物のオムライスを張り切って作った…。
お願い「どうだった?オムライス❤」
真顔「うん?別に…いつものでいい。」
ショボーン……ガックリ💦(←美味しかったと言って)

🍅ほうれん草入り卵焼き  オクラおかか醤油  ささみネギ焼き  ハッシュポテト(ついに冷凍登場!)  ミートボール(チルドまで登場!)

お弁当を作り始めた日に
ニコ「お弁当箱は帰ったらすぐ出して。出し忘れたら作らないから!」と言っておきました。
ちゃんと出すには出しますが、無言で。
ニコ「ご馳走様でしたくらい言ったら?」
ぶー「食べ終わった時言ってる。」←ウソつけ!

何か見栄えが悪い弁当…(´・ω・`)ショボーン
茶色が多い?詰め方?弁当箱の形が詰めにくい?食材が似すぎ?原因がわからないのですが、どうやったらもっと美味しそうなお弁当が作れるんだろう。
冷凍食品に頼る日も近そう…ショボーン冷凍のコロッケとか唐揚げ入れた方が、余程美味しそうだし、息子も嬉しいかも。
息子がもっと「○○食べたい!」とか「○○が好き!」とか言う子だったら楽なのに…。
何作っても「真顔…………。」無表情⤵
もっとガッツリ肉ばっかりの方がいいのかな。
悩みは続く…。


そうなんです。帰ってから洗濯物と弁当箱を出すようになったのと、朝目覚ましで起きてくるのだけは進歩かな(´▽`*)


受験を振り返って《親が気をつけたこと》
とにかく体調管理、食事、願掛け(笑)
ストレスで口内炎ができやすかったのでマルチビタミン、風邪をひかないよう乳酸菌。
朝ご飯には必ずヨーグルトと果物。
夜は必ず具だくさん味噌汁と野菜たっぷりのおかず。試験の前は揚げ物は控え、消化の良いもの。
受験数ヶ月前から、生物(なまもの)はなし。(もともと余り食べないけれど)
休日の昼ごはんもなるべく真面目に作りました。
とにかく風邪をひかせないように。
そして、合格したら髪を切ろうと思って、鬱陶しい前髪も切らずガマン⁝( `ᾥ´ )⁝←変な願掛け
玄関掃除をマメにして、玄関に花を飾り、良い気を入れるよう心掛けました。
こんな親心、まるで気付いていない息子ですが、息子のために出来ることをやってやれるのは今だけ、と思うとこんな苦労も幸せなことだと感じます。
親バカと言われても、やはり大事な一人息子、高校3年間も大切に過ごそうと思います。


🌸息子が入学する春を花いっぱいにしよう計画

花いっぱい❤
たんたんも見惚れてる?(笑)