土曜日は、息子の高校準備のため、買い物に行きました。

じゃーん(๑°ㅁ°๑)‼✧
電動自転車!もっとスポーティーな見た目のが欲しかったみたいだけれど、坂道を通う関係上、お店の人が勧めるこの自転車になりました。
約13万円…高っ!!!!!

その他色々、息子にとっては興味が無いものばかりで、意外とあっさり選ぶ…。
何もかも…高いねぇ…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

おしゃれに目覚め中の息子。
服を欲しがるので一緒に選びました。
これがめちゃめちゃ楽しかった〜( 💓∀💓)
本人、まったく何がイケてるかわからないし、私も今時の子が着る服はわからない。店員さんに相談しながらやっと選んだのがこれΣ(。>艸<。)ドーナノ?
店員さんが勧めてくれた、ストリート系の白パンツはさすがに抵抗があって無理だった〜。
何やら、女の子含め、ショッピングにグループで行くらしく??オシャレして行きたいんだって。
(後日談…友達にオシャレと言われたらしい。女の子と一緒で楽しかったそうな。 )

その日の晩ご飯は、大雨の中、息子念願の焼肉。
高校合格したら焼肉、とずーーーっと言っていたので。叶えてあげました(๑´ㅂ`๑)笑笑
車なのでお酒は飲めないし、隣に人がいたので余りお喋りもできないし、何もかもしつこくてしょっぱいし、焼くのが忙しくて食べる暇ないし…。外で焼肉を食べる価値は今ひとつわからなかった。あんなに焼肉焼肉と言っていた息子が、「別に家でもいいやもぐもぐ脂っこすぎる。種類はあるけどね。」と言ったところをみると、息子もさほど美味しいとは思わなかったらしい(๑´ლ`๑)笑←高級店ではないので。
私はもう一生行きたくない(ᇂ_ᇂ|||)
夫は食べすぎて、次の日胃もたれして胃薬のお世話になっていました(笑)←歳か
今度、焼肉ロースターでも買うかな。
家族で外食したの自体、もう2年前?コロナで外食嫌いに拍車がかかり…。私が家でゆっくりしたい派のため、結局外食する機会はどんどん減ってしまいます。「次の外食はオレが大学合格した時?」と息子に言われてしまいました爆笑爆笑爆笑

次の日、焼肉屋で食べそびれたビビンバを作ったのですが、「やっぱり自分で作る方がしょっぱくなくて美味しい!」という結論でした。

他にも、息子の提出する書類に歯科検診終了の証明が必要だったので、歯医者に2回、地図やらマイナンバーカードやら免許証だのコピーしにコンビニへ行ったり、銀行へ授業料引き落としの手続きに行ったり、教科書を買いに行ったり、コンタクトを作りに眼科へ行ったり…やることがいっぱいすぎて、頭がこんがらがっています…驚きムリ…

私の膝からずり落ちながら、くるにゃんするたんたん。なかなか相手をしてあげる暇がありません。
今週も、入学説明会、入学式と行事が続きます。


受験を振り返って《塾について》
この辺で有名な塾、M進学ゼミナールは合格実績申し分無し…とわかっていましたが、連れていくのが大変な立地。結局、そこに頑張って連れて行こう!とはならず、近場の無名の塾に5年間通いました。
小4から始め、週一で算数を。6年の時は週二。中学は週一で数学。中3の最後の2ヶ月は週二にしました。個別指導塾だったので、その時々で英語や理科も教えてもらいました。
大手進学塾と違って、それほどガツガツしていなくて、ちょっと物足りない感じでした。親の財力と子供の学力は比例すると言われていますが、その通りかもしれません。もっとお金があれば、週三とか通わせられるのに…と思ったりもしましたが、その辺は息子に「ウチは貧乏だから数学以外は自力でやって!」と言い続けていたので、息子もそのつもりでやっていたと思います。
ムキー「塾に行っても成績上がらないんならやめたら?もったいないんだけど!」
と何度も言いましたが、
もぐもぐ「行ってなかったらもっと成績悪いよ。」
と言われ、結局続けたわけです。
結果、行って良かったのか、役に立ったのか、よくわかりませんでしたが、私の精神安定剤として行かせていた感が強いです。
息子的にすごく勉強した!というテストは別に塾を増やしていなくても成績が上がっていたので、ほぼ関係ないのかもしれません。
ただ、塾に行っている90分だけでも勉強時間が増えるなら価値はあるだろう…ぐらい。結局、本人がヤル気になってやらない限り成績は上がらないという結論です。