元旦はかなり冷え込み、お花がガッチガチ。
でも、風もなく晴天で良いお正月でした。

大晦日の夜、我が家は12時ジャストに正座をして「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言い合うのがお決まり。
今回、息子が初めて起きていました(大人になったのね)。その理由が、「カウントダウンでジャンプしたい。」とのこと。
私たちが正座をしている横で、ジャンプをして尻もちをついていました(笑)←おもしろすぎ
毎年恒例の初詣は朝8時出発。息子「来年は友達と行くから。」と言いますが、本当に今年で最後なんでしょうか。淋しい…(ŏ﹏ŏ。)。°゚。
別に「気をつけ」しなくていいんだけど(笑)

「一緒に撮ろう撮ろう💓」と言うと、何とか並んでくれましたが、めちゃくちゃ嫌そう(笑)
ちょっと息子の方が大きい??大きいよね。
今年は合格祈願もあるので、普段買う御札やお守りに加え、目出鯛の置物と合格だるまを買いました(息子に「買う?」と聞くと「買う!」ゲラゲラ藁をもすがりたいんでしょうね)。
目を入れなくっちゃね。

去年から買うようになった福太郎。
一度に3つも食べちゃった(๑>؂<๑)
よもぎの味が濃くて、こしあんがすっごくなめらかで、とにかく美味しい(*´ч`*)💓
ここ最近おみくじは引かなかったのですが、勇気をだして引いてみると、何と「大吉」(๑°ㅁ°๑)‼
何もかも上手く行くと書いてあったので信じます信じます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。‼息子も学業の欄には良いことが書いてあったらしく、ホッとしていました。

大晦日に、近くの安〜い服屋さんへ行って、息子の服など買って、たんたんにも爪とぎを買ってあげました。
嬉しそうに爪とぎしていましたが、丸い穴の中には入りません( ˊ•̥  ̯ •̥`)チェッ
肉球の穴から手を出すところとか見てみたいんだけどなぁ。
息子には、猫の敷物。クリスマスにあげた猫の足入れ(?)も使ってくれています。
リビングで使っていた夫のキャンプイスを息子の部屋へ。勉強の合間に気分転換できるように。
たんたんが来てイスの上で寝てくれるらしく、嬉しそうです。勉強のお供をしているのかな。

元旦の夜ははおせち料理ですが、年々品数が減っています。もう、好きな物だけしか作りません。
更年期で忘れっぽい私。岡山の実家の定番「煮しめ」の材料のうち、干し大根を作るのを忘れていました。そして出汁は煮干しで取るのですが、煮干しも買い忘れていました。そんなんで故郷の味になる?と思いながら作りましたが、一応普段の味でした。セーーーーフ(笑)
みんな大好きな煮豚は、張り切って固まり3個分作りました。

食卓を囲んで、
ニコニコ私「さて、今年の目標は?」
ショック息子「高校合格。」
口笛夫「キャンプ5回行くこと。」
ウインク私「私の目標、当たったら1000円!」
と言ってみたら、二人とも必死で考えていましたがはずれ!私の目標は、息子のお弁当を真面目に作ることで〜す。記憶力の低下とともに、ものすごく料理の手際も悪くなり、時間内にお弁当を作れるか不安ですが、できるだけ栄養があって息子が喜ぶお弁当を作りたいと思います。高校生活3年間、私が息子にしてやれることは多分それだけだと思うので。ただ…冷めた料理が嫌いな息子の弁当のおかずに何を入れていいのか…(*´・д・)?ハテサテ

昨日は…家族3人で、
富士山のこちら側から、

あちら側(夫の実家、山梨)へ。

夫と一緒に、道の駅併設のmont-bell(登山とかキャンプ用品のお店)にも行きました。
夫の実家に大勢集まり、息子が合格したらみんなでお祝いしようとか、旅行しようとか、大盛り上がり。
息子はちょっとタジタジでした(笑)「大人になったな〜。」とか、「いい男になったなあ。」とか、いじられまくっていましたΣ(。>艸<。)ププ
勉強道具を持って行っても、話しかけられすぎて集中できず。途中から諦めてスマホばかりいじっていました。耳がやや遠いジジババの相手にちょっと疲れたとは思いますが、お年玉GETでご機嫌です。
帰宅が9時過ぎていて、たんたんがにゃんにゃん鳴いて、なぜかしっぽをぶっとくして歓迎してくれました(もしかして怒ってたのかなぁ?)

息子は5日から学校ですが、私と夫は5日まで休みなので、まだまだお正月気分です。

ごく私的な、気まぐれ更新のブログ(しかも長文)ですが、今年もよろしくお願い致します(,,・ω・,,)