先日の晩酌の時のこと。

キョロキョロ夫「何か酒が冷えてないな。」

その日は急に寒くなって、氷を入れずに飲んでいたので、てっきりそのせいだと思っていた…。

が、朝、アイスコーヒーをひと口飲むと…???

びっくり「何で常温???」

慌てて冷凍室を開けてみると、手前に入れてあったもの、ひき肉、食パンなどがみんな溶けている!


そうなんです。
ずっと前からちょっとパッキンがいかれていたのと、冷凍室の手前が溶けがちだったのですが、何せ高いので先延ばしにしていました。
ついに寿命を迎えてしまったようです(゚д゚lll)ガーン

新築祝いに、夫の両親が買ってくれた冷蔵庫。
18年間も使いました。キッチンと奥行きを合わせたかったのと色が大人しかったので気に入っていましたが、左にカウンターがあるため、左のドアが直角にしか開かないのがちょっとストレスでした。

さて、その日(火曜)は仕事で、しかも余り休みたくない仕事の日だったのですが、まだ凍っているものもあるので、出勤を1時間遅らせてもらい、ロックアイスを買いにコンビニへ。冷凍室は冷蔵くらいの温度で機能していたので、溶けてないものの周りに氷と保冷剤をたくさん入れました。牛乳なども冷凍室へ。
午後から休みをもらい(夫も半休してくれた)、電気屋さんへ。
即日納入できるかが気になるところでしたが、どこの電気屋もそれは無理とのこと、最短で金曜日と言われました。色々交渉の末、木曜日納入で小型冷蔵庫を貸してもらえることになりました。
これで、冷凍肉、手間隙かけて作った栗の甘露煮の冷凍、冷蔵ピザやウインナー、卵などが助かりました!
溶けてしまった食材を食べるのに大忙し!
いつから溶けていたかわからないサバみりんや小魚のフライ、いつから常温だったかわからない豆腐、溶けて水が出たニラやしめじなどは、残念ながら捨てました(´._.`)ショボーン

木曜日は冷蔵庫の納品でした。
午後の予定なので、午前中は納入業者の方の邪魔になりそうな、電子レンジや冷蔵庫の上の収納物、冷蔵庫とキッチンの隙間に入れてあるもの(リサイクルする雑紙やトレイ)などを全部どかし、小型冷蔵庫に入りきらなかった調味料などをクーラーボックスへ。
冷蔵庫の隙間のホコリを掃除したくて、少し冷蔵庫を動かしてみると、意外と簡単に動く!
ズルズル引きずって隙間を覗くと〜?
げげーーーっฅ(º ロ º ฅ)

びっくりしないでね。
18年分のホコリΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
世間の皆さんは、こういう所、たまには掃除するんでしょうか。冷蔵庫の下にキャスターが付いていたところをみると、これはたまに動かして掃除しなさいということなんでしょうか。
冷蔵庫の背面にもビッシリホコリがついていて、これは余り冷蔵庫のためによくないなあと反省。

冷蔵庫のサイズが違う(今度は奥行があって、幅が前より狭い)ので、色々配置を変えようとすると、こんな状態に。引越しか?くらいの散らかりよう。掃除し出すと止まらなくて、大掃除みたいになってしまいました。
冷蔵庫周りだけでこんなにモノが!

配達の人が来ると、たんたん驚いて目を見開いていました。
職場でみんなに笑われましたが、知らない人が靴下で自分の家の床や敷物の上を歩くのが、どうしても嫌。でも…ずかずかと敷物の上を歩かれ、帰ってからスチームモップしまくりました(余計な仕事)。

2時間以上冷やしてから物をいれてください、と言われ、既に3時。とにかく入れてみたが…。

野菜室、冷凍室、チルドなどはとても入れやすいのですが、冷蔵室の奥行きが使いづらいのと、前は両開きだったため、開きのところに何を入れるかで悩んでいます。浄水ポットはどうする?

20年もすると、電化製品の進化はすごくて、ドアにセンサーが付いていて、タッチするとドアが開いたり、ドアに温度管理のパネルが表示されたり、もはやスマホと繋いで遠隔操作とか使いこなせません。USBポートまであるけれど何に使うの??
野菜室やチルドには青い光。これは何?鮮度キープ?除菌?
チルドの瞬間冷凍と解凍モードの切り替え?意味わかんない。説明書読みなさいってば。でも面倒くさいしなあ。
どんどん進化して機能が複雑になると、故障も早いのかなあと複雑な気分です。でも、高い買い物だし、とにかく冷蔵庫がない2日間の大変さを味わいたくない、ということで、また20年くらい故障なく頑張ってもらいたいです。

奥行きのある冷蔵室の改革をすべく100均へ。
ワクワク«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
ちゃんと測って行ったのに、買った(350㍉缶を入れる)ケースが入らなかった(。-_-。)ガックリ
息子が飲むジュース、夫が取る酒類は開けてすぐのところへ。カップヨーグルトと朝食セットは細長いケースに入れて、取り出しやすくしました。
一番上は手が届かないので、細長いケースを引き出す仕様に。冷蔵室の真ん中あたりは、なるべく空けておいて作った料理や残り物などを入れようと思いますが、ちょっと前より空間が少ないので、まだまだ工夫が必要かもしれません。
浄水ポットは野菜室に無事入り、一件落着。

前は、冷蔵庫の上にリサイクルする紙パックや、使わない台所用品を置いていましたが、全部撤去。耐震用の突っ張りが嫌なので、カゴを置いてごまかしました。ホコリだらけになるとは思いますが…。

冷蔵庫と一緒に、ついに壊れていたトイレの温水便座も買いました。散財しました(´._.`)トホホ

次はきっとIHクッキングヒーターが壊れると思います。(既に半分イカレている。)昔みたいに、ガチャッと回してスイッチオンオフする方が、絶対壊れないのにな。文明の利器は便利な反面、センサーが壊れるし、値段が高い。恐ろしや恐ろしや。


頑張りますか٩( 'ω' )و