最近は月曜日から木曜日まで働いて、金土日と3連休するパターンです。
3日あると、庭仕事で疲れても大丈夫!


畑にするか悩んだ小屋前は、作業場にしました。余っていた枕木を置いてここでお花のお手入れや植え替えをするつもりです。山盛りにしてあったレンガをキレイに並べ、日当たり具合にあった場所に鉢を置いていきました。スッキリ❤

だいぶ徒長してきたパンジーとビオラ。
でも、きれいに咲いているので抜けない…。

新しく作った大鉢の寄植え。
ごく普通のお花ばかりショボーン
左側の鉢に植えた木(モミジやバラが後ろにあってわかりにくいですが)は、ギンヨウアカシアプルプレア。ミモザの紫葉。ずーっと前、欲しくて探していたけれど見つからず、たまたま出会ってしまったので、(1200円もしたけれど!)買ってしまいました(←無駄遣いだよねぇ…)

今、庭にはたくさんのお花。一番いい時期です。

赤いキャットテールはホームセンターで、寒さで瀕死の状態で値引きされていたもの。まだ寒かった頃買って、やっと元気になりました。
右下のセダムは、会社の駐車場にはえていたものをゴッソリ取ってきて植えたもの。ウチにあった多肉と合わせて枕木の鉢にも植えてみました。

青々とした庭。
庭の手入れをしていると、時々散歩の人に声をかけられます。先日は、ウチの庭が大好きというふたりのご婦人とお花の話で盛り上がりました。
季節折々に変化するウチの庭を見るのを楽しみにしてくださっているらしく、益々張り切ってしまう今日この頃です。

種まきもしました。
もう梅雨に入ってしまうらしいので、そうなると一気に庭が虫やなめくじや病気にやられてしまいます…ショボーン雨はイヤだ…。


真顔息子の話。
土曜日は中学生活最後の運動会でした。
「見に来なくていい!」と言うかと思ったら、「オレ11番目に走るから!」あれっ?珍しい照れ
コロナで、観覧は各家庭一人ということで、楽しみにしていたら、前日になって無観客開催に変更。県のコロナステージが上がったためです。
本当に残念…。3年生になってすぐ、50㍍走や100㍍走のタイムを測ったらしく、何やら自慢げに晩ご飯の時話していました。足が早い○○と0.1秒差だったとか!?それって○○がスタート出遅れて息子がフライングだったんじゃない?と思ったけれど、私は息子の足が早いと思ったことがないので半信半疑。
去年も運動会には行っていないし、もう久しく走っているところなんか見ていないので、ちょっと楽しみにしていたのに…。せめて、3年生の親だけ入れてほしかった…ショボーン

運動会弁当お弁当
小学校の頃は、左側のタッパーにご飯もおかずも果物も入れていたので、食べるようにはなったんだなあと思います。「多すぎ〜ぶー」とは言っていましたが。にやり「友達の○○がおいしそ〜って言ってたよ。」と言っていましたが、私的には「おいしかった!」って素直に言えばいいのにと思いますねウインク

それと、先日進路説明会がありました。
ドキドキしながら行きましたが、余り目新しい話はありませんでした。初めての進路希望調査もありました。息子に「何て書くの?」と聞くと、真顔「○○高校でいいよ。」もぐもぐ「第2志望は?」にやり「適当に書いといて。」いいのかなぁ…こんな調子で。相変わらずスマホばかりいじっていて、自覚なしショボーン


(ΦωΦ)たんたんの話。
最近たんたんが太っている気がして、ご飯を決まった分量あげるようにしたのですが、どうやら足りないらしく、やたらにご飯を催促します。
上から見るとお腹がぽっちゃり。中年太り?

こう見ると普通ですが。

朝の日課、ブラッシング。

今日は雨模様で体がだるいので、庭仕事もお休み。
これから息子の部活の迎えに行き(いつもは夫がいきますが、今日は仕事です)、眼鏡屋さんで歪んだ息子の眼鏡を直し、靴屋さんで通学用の靴を買ってきます。何でこうすぐ靴に穴が開くのか謎…ショボーン