3月3日はなんの日だったでしょう?
そうだねラブラブかわいかったよね〜。

ひな祭りは毎年恒例のちらし寿司ニコニコ

来年のこの日(?)、息子は高校受験!
なのに〜、喉の痛みと咳で学校を休みました!
風邪症状があると学校に行けません。
2日に早退し(保健室に行くとほぼお迎えの電話がかかってくる)、3日は休み、1日行ったらまた咳がひどくなって休み…。
毎年このくらいの時期に、喉をやられていますガーン
来年はこんなことにならないよう気をつけなければ!!ショボーン

さて、3月3日は〜??
じゃ〜ん。
結婚記念日でした。
しかたなく書いた感満載の息子の絵(笑)
でもかわいいからうれしいですお願い

私から夫へのプレゼントはこちら。
ソロキャンプに連れて行く相棒を作って欲しいと、だいぶ前から注文されていたので…。(実は冗談だと思っていた。)
と言っても、キャンプ用品を収集しているだけで、なかなか実行に移さない夫ですが(笑)
命名 きゃんぷ君チュー(名付け親は夫)
キャンパーらしく、バンダナに帽子、背中にスコップ、手にはバケツを持っています。
予想以上に喜んでいました。
(ちなみにこの日、夫からのプレゼントはありませんでしたびっくりえっ?なし?)

その日の晩酌は、結婚してから18年、一緒に暮らし始めて23年、知り合ってから25年の日々を振り返りながら、「いろいろあったけど、今すごく楽しいよね〜爆笑爆笑」と、お酒も進みました。
お酒の飲みすぎ、つまみの食べ過ぎを日々反省していますが、この晩酌しながらあれこれ喋るのが楽しくてやめられません。

お祝いに、久々にいちごのケーキも作りました。
私はケーキには保守的で、和風のケーキ(抹茶とか小豆)かモンブランかチーズケーキしか食べたくないので、最近いちごのケーキは作っていませんでした。生クリーム塗るの難しいなあ…ショボーン
断面は汚すぎて載せられませんでしたショボーンどうやったらキレイに切れるの??

さて、さて、まだ咳をしている息子、ついに定期テストの結果が出ました。
勿論、いつものように試験が終わってから2週間、全く勉強せず。受験生になるという自覚はなしショボーン
私の心の中では、iPhoneどころかスマホ取り上げのままでもいいと思っていました。
結果、目標点数に5点足りず。
しかし、平均点より〇〇点以上上、という条件を大幅にクリアー。これって、点数はいつもより少し上くらいなのに、テストが難しかったのか?それともみんなが勉強しなかったのか?息子が頑張ったと認めるべき?
そして、順位は驚くべきことに、今までの最高位。
あれれ、やっぱり息子は頑張ったのか?
ニヤニヤしながら、いかに自分が頑張ったのか力説し、「ということで、iPhone買ってください❤」
うーむニコ
iPhone買ったら夢中になって、またダラダラスマホ漬けになるんじゃないの?
あんなに欲しがっていた自転車も、乗った後拭き掃除をしたのは数回だし、ヘルメットだってかぶったのは最初だけ、ゲームを買った時も時間制限やいろんな約束を守ったのは最初だけ。買う前は「勉強するっ!」とか「大事にするからっ!」と言うくせに、結局いつも最初だけなのでとても信用できませんショボーン
一週間、やる気を見せてくれたら買う、ということにして様子を見ていました。今日一日部屋にこもっていましたが、勉強したのは1時間だそうで…。
iPhone遠のいたなあ…ショボーン=3ガッカリ


最近、休みの日は庭仕事と部屋の片付けに没頭しています。
クローバークリスマスローズ
雨上がりの水滴がかわいい。

ユキヤナギ、バルボコジウム、ムスカリ、ピンクユキヤナギ、アカバスモモ、ハボタン

イオノプシジウム、ピンクアセビ、ヒアシンス、プリムラ、エンドウの花、ヒマラヤユキノシタ

雲間草、サンシュユ、ミックスレタス、ケイオウザクラ、クロッカスとチューリップの芽
暖かい日の後、雨の日の後、植物がぐんぐん成長しているのが実感できて、庭を見ていると楽しくて仕方がありません。
ここ何年も、そんなに手入れもせず咲きたい花が勝手に咲いている状態でしたが、コロナや夫のキャンプ熱や自分の仕事が袋詰めばかり(畑仕事がない)でつまらないこともあり、一気に昔のガーデニング熱が復活しました。
「あ〜、私はお花が好きなんだ〜。」と思い出しましたニコニコ

そして、夫のキャンプ熱から始まった100円ショップ巡り。元々100円ショップは大好きでしたが、オシャレな100円グッズで部屋を飾ったり、収納を工夫したり、楽しくて仕方がありません。
次はどこを片付けよう、と考えるだけでワクワクします。ただ、片付けるたびに置き場が変わって、あれっどこに片付けたっけ??となるのが困る(笑)

家を新築した時、父が特注で作ってくれた飾り棚です。お気にいりのものを飾っていますが、この中で100均グッズはどれでしょう?

答えは矢印のふたつ。
このアンティーク調の緑のバケツ、お気に入りです。貝殻のロウソクは息子が宿泊研修で作ったもの、一番下の焼き物のお皿は、息子が幼稚園の時作ったものです。夢ママさんのカレンダーも一緒❤下から2段目の右奥にあるのは、タンタンの抜け毛で作った猫です(笑)
シンプルな部屋に憧れているくせに、かわいい雑貨が大好きで、相変わらずガチャガチャした部屋です。

息子の風邪がうつったのか、私もずっと風邪気味。
庭仕事がしたくてウズウズしますが、自粛。
春はもうすぐですラブ