今年の初詣以来、新しい服など着て…。
夫の山梨の実家の近くにあるホームセンターに、キャンプ用品がたくさん売っているらしく、昨日は山梨へGo !
お願い「ねぇ、一緒に行こうよ~。」
息子にやり「行かなーい。一人でゆっくりしてるよ。」
ニヤリ「もうそういう年頃だから。」
ショボーン「ちぇっ。」

というわけで、夫と二人でお出掛け。
夫は今、初一人キャンプ目指してキャンプ用品収集中。散々悩んで、冬用寝袋とエアーマットを購入。(来月のカード支払日までにお金の都合がつくのかどうか疑問…。知らないからね。)
この椅子、予算オーバーで諦めかけていたので、12月の夫の誕生日プレゼントということで、私が買ってあげました。

息子は昨日、夫が買った寝袋を勝手に出して、夜寝ていたらしくビックリびっくり
キャンプ用品にはちょっと興味があるらしい。


夫は時々、山梨に出張に行き、「吉田のうどん」(←今、富士吉田市や忍野村は吉田のうどん食べ歩きで観光スポットとなっています。)を食べるそうですが、私は山梨を離れて(18歳から30歳くらいまで山梨に住んでいました。)もう20年以上、なかなか食べる機会がなく、ずーっと食べたいな~と思っていました。
山梨で働いていた頃のお昼ご飯は毎日うどん。山梨には本当にたくさんの小さなうどん店(普通の民家の居間に上がり込んで食べるみたいなスタイル)があり、当時は350円くらいでお腹いっぱい食べられました。

このゴツゴツした太いうどん。多くの店で茹でキャベツが乗っており、取り放題の天かす、辛味(すりだね)をかけます。
私は肉玉(馬肉を甘辛く煮たものと生卵)が一番好き。
久々に食べて大満足。
私は自信がなかったので「小」にしましたが、子供が食べるくらいの分量で、値段450円。高~い!びっくり。
夫は大で650円。観光客が来るようになって、庶民のうどんじゃなくなったのね…。

その後、忍野八海へ。
岡山の友達や家族、誰か山梨に来たときには、必ず案内した忍野八海。
勿論、息子とも来ました。懐かしい。
意外と混んでいました。
お店も駐車場も増え、トイレも綺麗になって、昔と大違い。

一度、夫が忍野に出張した時もらってきた草餅を探しましたが、これではなさそうでした。
6個買ったら1個くれましたお願い

その後、河口湖の猫雑貨のお店へ。
温水さんも来たそうですよ。

とっても毛並みがつやつやすべすべで、うちのたんたんと大違い!
左右の脚が黒白なのもかわいい❤

ちゅ~るを見せると奥の部屋から出てきてくれます。なでなでもできてかわいかった~❤️

道の駅で巨峰とバニラのソフトクリーム。
なめらか~。紅葉も河口湖もキレイ❤️

買ったもの。
信玄餅。昔ながらの梅干し(祖母の梅干しの味かなと思って)。キウイ10個で500円。(道の駅)
忍野八海でよもぎ餅と猫の置物。
猫雑貨のお店くろにゃんで、マスクとエコバッグ。夫が派手な方のマスクを買うと言ったので、息子に地味なのを買ったら、派手な方がいいって(イマイチ息子の趣味がわからない)。
かわいいポストカードはいただきました。
上側のポストカードの真ん中は、すず店長です。息子の部屋に飾りました。下側の方はフレームに入れてリビングに。

忍野八海で買った猫の置物と道の駅で買ったあんこ。
「地元で美味しいと評判のあんこ」と書いてあって、これは買うしかない(笑)

猫の置物は玄関に。
猫の横にあるうさぎの置物は、ずーっと昔に同じ店で買ったものです。
ウチの玄関。靴箱の上(右側)、玄関正面、左側の飾りです。ごちゃごちゃ飾るのが好きウインク

河口湖の後、西湖、精進湖、本栖湖、朝霧高原と、紅葉やすすきを堪能しました。

本当に本当に久しぶりの一日旅行。
息子は来てくれなかったけれど、美味しいものを食べ、ほんの少しだけど無駄遣いをして、旅行って楽しいな~と思いました。早く普通に行けるようにならないかな。

でも…帰りながら…、無駄遣いした分、どうやって節約しよう…と悩む…ショボーン
夫は「何とかなるなる!チュー」とお気楽。
いいねぇ…家計のことを何も考えない人はショボーン

さて、一日一人で過ごした息子。
親がいなくてのびのび?だよね。
お昼は、カップラーメンか冷凍のドリアか冷凍ピラフか好きなものを食べるように言っておいたら、想像通りカップラーメン。 

小学生の頃は、息子を置いて買い物に行くのも心配だったけれど、今はそんなこともなく、ただお土産物を見ていると、つい息子のものを探してしまいます。
帰ってそんな話をして、「金の猫のキーホルダーとか、爪切りとか、マリモとか…色々見たんだけど、いらないよな~って思って買ってこなかった。」と言うと、もぐもぐ「マリモ欲しかった~!」と言われた…。あぁぁ残念。
ぶー「何でラインしてこないの。」
そんなこと全く考えもしなかった私です。
そっか…、その場で聞けば良かったのか…。
時代遅れの母でしたね。

秋晴れの行楽日和。
楽しい一日でした。