火曜日、息子が久々に学校に課題を取りに行ったのですが…。
仕事中の私に、「猫拾った。」とラインが。
前日の仕事帰り、近くの自販機のところで私も見かけた猫です。息子が友達と一緒にジュースを買おうとしたら猫がいて、「ついてきた。」のだそうです。←連れてきたんじゃない?

鼻も目もぐじゅぐじゅ。
くしゃみばかりしています。
玄関でじーーーっとしていて、ものすごく人懐こく、すぐごろごろ喉を鳴らしてすり寄ってきます。その日は、もうどうしていいのかわからず、とりあえず段ボールで部屋を作ってあげました。

夫は「元の場所に置いてこい!」と言うのですが、息子はそんなことできそうもありません。
私もです…。
水曜日の夜は雨の予報でした。
とりあえず、玄関だと邪魔なので、場所を移動し雨避けのシートをかけました。
水を飲んではくしゃみを連発。

今日は目やにと鼻くそをふいてあげました。
猫じゃらしには無反応。
歯を見ると、奥の方はなかったので老猫のような気がします。
どうしていいのかわかりません。
もともと節約してギリギリの生活の上、コロナの影響で収入が減るとわかっているため、とても病院に連れて行ったり室内に入れて飼ってあげることはできません。
何も考えず連れてきてしまった息子に非がありますが、たんたんのう◯こすら取らない息子が、庭にしたう◯こを取ったというので驚きました。

立派な鈴カステラつき。オスです。
飼ってもあげられないのにエサをあげるのはいけないことなんでしょうか。
息子は「エサは俺が買うから。」と言います。

息子は「トラ」、私は「トラじろう」と呼んでいます。
時々お出掛けしては、また戻ってきます。
ウチの庭でボーッとしていたり、小屋で丸くなっていたりします。

私が心配なのは、猫風邪っぽいこと。
非難を承知で言うと、たんたんにうつったりしたら困ると思ってしまうのです(これまた非難を承知で白状しますが、たんたんはウチに来てからは予防接種をしていません)。手洗いはもちろん、息子には触ったあとは服を着替えるよう言っています。
保護猫活動をされている方から見ると、私たちのやっていることはすごく中途半端で、身勝手なのかもしれませんが、経済的なこともあり、このくらいしかできません。でも捨てに行くこともできません。
猫風邪は栄養を与えれば良くなるのでしょうか。
途方に暮れています。
と言いながら、エサを買ってきてしまいました。残念ながら、たんたんにあげているような高級なエサを買ってあげることはできません。
息子が「石食ってた。」と言っていたので、かわいそうすぎて、安物のエサでも、ないよりマシでしょうか…。

トラじろうはどうしてウチにやってきたの?と考えてしまいます。
私たちはどうしてあげればいいのでしょう。
外で猫を飼われている方、猫風邪の対処法がわかる方、お金をかけてあげられなくてもできることはありますか?
それとも、こんな中途半端なことはやめて、しかるべき団体(?)などに連絡すれば引き取ってもらえるのですか?息子は「そんなの絶対ヤダ!」と言っています。
経験者の方、何か教えて下さい。
よろしくお願いいたします。