今日、夫とお酒を買いに出掛け、帰りにお花を買いにホームセンターへ寄ろうとしました。その付近は警察がよく止まっているので、別の花屋に行くか、そのホームセンターに行くか、散々悩んで行った道で…捕まりました。右折禁止でした。私が「もうひとつ先の道を曲がろう。」と言った矢先に、夫が「大丈夫曲がれるよ。」と曲がったら捕まった…。・゚・(ノ∀`)・゚・。節約節約と心掛けているのにお花を買うなんて…と迷いながら行って、結局行かなければ良かった…ということに(T^T)ガーン

もう免許書き換えの案内が来ていて、もうすぐゴールド免許だったのに(T^T)
まあ、夫の運転は何かといい加減なので、少し安全運転しなくてはと肝に銘じて欲しいです。
違反金7000円。自分で払うよね?!(花を買いに行くと言った責任は感じるが。)

もうパンジーやビオラを植える時期。今年は節約生活なので、例年30株くらい買うのに、今年は玄関回りしか買わず、チューリップの球根も買わず、その代わりに野菜を買ったりして。
背に腹は代えられぬ(´-ω-`)

スナップエンドウ

水菜
がんばって大きくなっておくれ。


もうひとつのショックは…息子のこと。
先日の朝、「英語が全然わかんない!」と突然の告白。来週の金曜日に定期テストが控えています。一学期のテスト、英語は(も?)イマイチでした。勉強していないからだろうと放っておいたらそんなことを言うので、夕方一緒にワーク(試験当日丸つけまでやって提出する問題集)をやってみると…「はああああっ?そんなことがわからないで、何やってたの?」と呆然。単語なんてひとつも書けない…あり得ない…だってまだ、初歩の初歩…( ゜o゜)アングリ

1年生の英語がわからないってどういうこと?
でも…考えてみると、家で英語を音読したり単語を書いたりしているのを一度も見たことがない…それ以前に家で勉強しているのを見たことがないんだからわからなくて当然?

う~む。塾を増やすほど経済的な余裕はないので、仕方なく私が(ワークの答えを見ながら)教えています…。私が説明していても、聞いているのかいないのか…「英語きら~い。こんなのムリ~。」とか言って、やる気ゼロ…。プチ反抗しながらも、テストの順位をこれ以上落としたくないと思っている節があり、ここのところ仕事から帰ってから家庭教師。中学にもなって子供に勉強を教えるのって、変だよね…と思いつつ、見て見ぬふりもできない私(´-ω-`)

「人生で今日が一番勉強した!」とか威張ってるし(*゚∀゚)こわいこわいテストがこわい!


🍡京都土産
ザクザクしたクッキー。クッキー生地も中のチョコレートも濃い抹茶味。美味しいです。

ガーベラ山茶花
ほんのりピンクがかわいい。