転職して2ヶ月たちました。
う~ん、キャッキャと喜ぶほどではないけれど(当たり前か)仕事は好きです。

お仕事紹介。
①ネギの収穫。選果(枯れた外葉を取ったり虫食いや病気の葉っぱを切る)。箱詰めか、袋詰め。たまにネギの定植。
②椎茸の収穫。箱詰めか袋詰め。芽かき(菌床に出てくる無数の芽のうち必要なものを残してかき取る)。除袋(熟成した菌床の袋を開けて棚に並べる)。
③さつまいもの収穫。洗い。袋詰め。
④枝豆の収穫。選果。袋詰め。
⑤里芋の収穫。土落とし。袋詰め。
⑥草取り。
12人くらいパートがいるので、どの仕事になるか、出勤してみないとわかりません。私は椎茸の担当になることが多いのですが、椎茸の菌床(椎茸が生えているおが屑の固まりみたいなもの)ひとつが1キロくらいあり、それを脚立に乗って上げ下げしながらの作業なので、左手の腱鞘炎(トマト農家で長年使ったのでずっと痛い)が悪化…テーピングで固定して何とかやっています。ネギの選果や袋詰めは楽ですが、私は滅多に担当になりません。

今度の職場、パートの出勤時間がバラバラ。7時の人もいれば9時半の人もいて、休憩を取る取らないで揉めたため、11月から一律10時から15分、2時半から15分に決まり、6時間働く予定が5時間半に減ってしまいました。仕方がないので、4時まで働くことに変更。休憩時間分はお金にならないんですね。前の職場はアバウトだったので…(´^ω^)

社員が6人(男3、女3)、パートは60代1人、50代2人(私ここね)、40代3人くらい、あとの人は20代30代で小さい子供がいるママたちです。今までこんなにたくさんの同性と働いたことがなかったのですが、みんな若くて明るくてとても楽しいです。息子の同級生のお母さんも2人いて、話もはずみます。
まあ…働くことへの意識については、お喋りしすぎる人とか、余りにもマイペースな人とか、時間ギリギリに出勤する人とか、いろいろな人がいますが、私はいちパートなので気にする必要もなし(´^ω^)自分の仕事を一生懸命やっていればいいかなと。仕切る必要も指図する必要も教える必要もなくて、気が楽❤

何といっても、土日休みが最高!
金曜日の夜の楽しい気分❤最高!お酒がウマイ!
トマトの仕事の時は余程の事がない限り連休は無理だったので、今は連休を満喫しています。

昨日は、夫が初めて息子の部活の練習に参加しました。顧問の先生やキャプテンの意向もあるので、まだ大人しくしていましたが、これからどうなるのか楽しみ。息子の同級生のお母さん2人と練習を見学しました。部活を見学するなんていいの?と不安に思いつつ、もう1人のお母さんがどんどん体育館に入って行くので、私もついて行きました(*≧∀≦)土日休みの仕事にして、いつでも息子の部活の応援や見学ができて、本当に嬉しい❤

こんな働き方なので、勿論給料は激減(T^T)おやつは作るしかありません…(*≧∀≦)
ホットサンドメーカーでかりかりたい焼きを作りました。
初めて作った時、大失敗してから一度も使っていなかったホットサンドメーカー。

小豆と栗の甘露煮入り。あんこをたくさん入れると爆発するので薄っぺら…。
夫と息子には不評。ちぇっ(-_-#)

出勤時間が30分遅くなったので、朝掃除ができます。その分、土日はあくせくと家事をしなくても良くて、それもいい感じ。

あとは、給料が減った分のやりくりをどうするか…というか、できるか(´Д`|||)…それだけです。
頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ

わかってますとも( ̄ー+ ̄)ニヤリ