昨日は、息子のバレーの秋季選手権大会でした。もちろん、夫と一緒に応援。
そうなの。
息子の同級生のお母さん方や子供達からの要望で、夫がバレー部の指導に参加することになりました!(息子のバレー部顧問はバレー未経験で、指導者がいない。)

コーチというほど頻繁には行けませんが、時間がある時だけでもいいそうです。4月以降、ほぼ毎回練習試合や公式戦を見に行っている父親はウチだけだし、自主練にもよく行っているので、みんな顔はよくわかっていると思います。
いつも、試合を見ながら、ここがダメだあれは直すべきだと、言いたいことが山のようにあったようなので、少しでも子供達の役に立てたらいいなあと思います。しかし、多感な中学生、まずは仲良くならないと。

昨日の試合、息子はギリギリベンチ入り。
残念ながら、試合には出られませんでした。

安定の、得点係り(((*≧艸≦)ププッ
ボケッとしていて得点を入れ間違えてしまい、先生に怒られました。

一回戦で負けましたが、あと少しで勝てそうだったので、応援にも力が入りました。
4月に比べて、みんな(2年生が)上手くなったな~と嬉しくなりました。


父親が部活に出入りすることに、複雑な気持ちの息子。今までずっと、絶対嫌だと言っていましたが、同級生に「お父さんにコーチをして欲しい!」と頼まれたこともあり、今回はそこまで拒否はしませんでした。
試合から帰って、久々に自分からお父さんと練習。最近は何をひねくれていたのか(多分、前回練習した時に、お父さんにやる気が無さすぎると怒られたから?)お父さんと練習することを拒んでいました。出番がなかったのが余程悔しかったのか?父親がコーチのくせに下手くそ!とか言われたくないのか?

マンツーマンで息子を教える時には、つい熱くなって厳しくなりがちだけど、さすがに息子の立場も考えて、夫も言動には気を付けると思います。と言いつつ、私も中学生たちの信頼を得ることができるか、内心心配(-""-;)
夫は、引き受けたはいいが、かなりプレッシャーを感じているようです…そりゃそうです。

中学の時は、キャプテンとしてチームを県上位に導き、高校は春高や国体にも行った、バレーでは一応エリートコースの夫(*≧∀≦)
社会人になってしばらくは、試合に出たりママさんバレーの指導もしていましたが、それ以降、運動らしい運動はしていません。中学生を教える難しさはあると思いますが、できなかったことができるようになる達成感、勝つ喜び、チーム一丸となって試合に臨む高揚感など、中学生らしい経験を少しでも増やしてあげられるよう、夫とともにサポートしていけたらと思います。(ついでに少し自分も鍛えて、メタボ気味なお腹を何とかしたら?(´^ω^)フフフ)


お団子京都土産
『三嶋亭』 牛肉のしぐれ煮
昨日、息子のご飯にかけてやると、「うまいっ!」とペロリとご飯を食べました。

『京阿月』のどら焼き。有名なお店です。
あんこがとても美味しい❤
私的には…あんこが少ない(((*≧艸≦)ププッ


『亀屋清永』の和蘭というビスケット。

原材料は、小麦全粒粉、砂糖、バター、大納言かのこ、牛乳だけです。小豆入りのざくざくした食感のビスケット。噛みごたえがあります。

バターの香りに、たんたん手が出ます(´^ω^)