だんだん既製品率が高くなる…。
ハムに隙間ができて失敗(´Д`|||)アレレ

私は土日、高校の時の岡山の友達と、恒例の京都旅行に行って来ました。友達が腰痛で、直前まで体調が不安だったようですが、何とか頑張って来てくれました。
三十三間堂と宇治に行くつもりでしたが、余りハードにならないよう近くをぷらぷらするだけに変更。

まずは…。
本家西尾八つ橋八条口店で抹茶パフェ。
和紙に鳥獣戯画のコースター。京都らしい。

濃い抹茶アイス、抹茶のブラマンジェ、豆乳クリームなど、凝った組み合わせ。あんこが少ない(*≧∀≦)…でもおいしかった❤️

今回は食事なしのホテルに泊まったのですが、友達も私も余り食べられない方なので、夜は京都伊勢丹で好きなものを買って、ホテルの部屋でお喋りしながら食べました。
私はいつもの缶チューハイと、抹茶と小豆のパン。友達はいなり寿司。なだ万の京都らしいお惣菜と2種類のサラダ。久しぶりにデパ地下へ行って、どれもこれも美味しそうで、友達と「美味しそ~!美味しそ~!」を連発(*≧∀≦)
和菓子に洋菓子、パン、お惣菜、どれもこれも食べたい!!

明け方まで、子育てのこと、仕事のこと、家族のこと、健康のこと…話が尽きることはありませんでした。

日曜日は、四条河原町辺りを散策。
またまた、スイーツ(((*≧艸≦)ププッ
甘党茶屋梅園で。
私は宇治抹茶冷やしぜんざい。
友達は栗やわらび餅が入った冷やしぜんざい。
みたらし団子3本、2人で食べました(写真撮る前にうっかり食べちゃった)。抹茶スイーツのお店はどこも混んでいるのですが、ここは穴場だったらしく、待つこともなく、レトロな雰囲気も味も最高!濃い抹茶味を堪能❤️あずきもめちゃくちゃおいしかったです。

お土産いろいろ。
風神雷神の扇子は夫に。八つ橋ちゃんのぬいぐるみストラップとにゃんこストラップは息子に。私はガバッと口が開くがま口と猫の絵がついた扇子。スイーツ類は食べた時にまた紹介したいと思います。


たんたんにガチャガチャのお土産!
開けてみたら、何と、猫用じゃなかった!
残念…(T^T)くやしいので八つ橋ちゃんに被ってもらいました。

400円もしたのに…(´-ω-`)ウウウ

家に帰ってから晩ごはん。
京都はパンの消費量が全国一だけあって、パン屋さんの数も多く、抹茶やあんこ、名産の九条ネギを使ったパンなど、美味しそうなものがたくさんありました。


こちらは京都イチ有名な豆大福。日持ちが当日限りの上、デパ地下では曜日時間限定販売なので、なかなかチャンスがありませんでしたが、ついに買えました!夫も息子も「塩味がいい!」と絶賛。塩のきいた豆、やわらかいお餅、なめらかなこし餡、確かに美味しい。「あんこが少ない」とこんな有名な豆大福にケチをつけると怒られそうですが、私的にはあんこが2倍くらい欲しかった(((*≧艸≦)ププッ

大好きなあんこと抹茶がどこにもかしこにも溢れている京都。何度行っても飽きることがありません。まだまだ食べたい抹茶パフェや和菓子がたくさんあります。
だんだん歳をとってきた親のこと、金銭的なこと、自分の体のこと、いろいろ問題はありますが、来年も京都で友達とお喋りできたらいいなあ…と思います。楽しかった思い出を胸に、買ってきたお土産を楽しみながら、また頑張って働かなくっちゃね!