今回の台風は私の住んでいる県に上陸し、多くの方に心配していただき、ありがとうございました。風雨ともに今まで経験した中では一番ひどかったと思いますが、被害はありませんでした。多くの県で河川の氾濫が起き、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

そうなんです。私は普段テレビも見ないし、スマホニュースもそんなに見ないので、木曜日の実家の母からの電話で始めて知りました。
でも、その時点では「へぇ~、そうなの。」

金曜日仕事に行き、昼休みに初めて、スーパーの水やカップ麺がなくなっていて、レジは長蛇の列だと聞きました。たまたま、息子の部活弁当のパンを買うためにスーパーに寄って帰る予定だったのですが、行ってみると、パンの棚もカップ麺の棚もほぼ何もありませんでした。
予定よりほんの少しだけ多目に食料を買いました。

・洗濯を干すパイプ(布団干し)を寝かせた。
・棚にある鉢植えを下ろした。
・バラのアーチを固定。
・物干し竿を家の中へ。
・雨戸を閉める。
・ポリタンクの保存水の入れ替え。
・余分に水を浄水して保存。
これだけ…(´Д`|||)

朝9時頃から猛烈な雨風。台風が上陸すると言われていた夕方6時がどんなことになるのか、もはや運を天に任せるしかありません。息子の部屋の東側の窓に雨戸がないので、プラスチックボードや段ボールで保護(気休めです)。
停電になるかもしれないので、早めにご飯を作りお風呂に入り、上陸に備えました。

それが、結局午前中の方が雨風ともにひどかったんです。午前中は、時折家がメリメリメリとすごい音を立てるような風が吹き、家の屋根が飛ぶのでは…とドキドキしました。
夜の9時頃にはおさまり、静かになりました。

台風が近づいてくるとともに気圧が急激に低下し、午後から具合が悪くなりダウンしていました…。

私の家は小高い山にあるので、風の方が怖いのですが、市内では多くの家が停電し、河川の氾濫もあったようです。
普段から地震に備えて防災用品は準備してありますが、停電した時のためのカセットボンベや飲料水はもう少し買っておこうと反省しました。

ちなみにたんたんはどうだったかというと…。
いつも通りでした(*´▽`)