昨日、コツコツためてきたニトリのタイル鍋敷きをキッチンの作業スペースとIHコンロの下に敷いてみた。








鍋敷きの裏はコルクなのですべりにくくて置くだけで安定するので助かるし、隙間なく敷き詰められて掃除もしやすい!!

家の設計をするときにステンレストップのシンクを希望したの。リユース品を磨いてつけてあげると言われコストダウンになるからと説明されたの。
出来上がってみたらシンクだけがステンレスでIHクッキングヒーターを置く場所も作業台も無垢の木で、熱いものをおいてはいけないといわれました。
熱いものを置けないコンロ台と作業台がキッチンの常識からして考えられないと何度も抗議したんですけど、対応できませんとのことでずっと100均のアルミシートを敷いて暮らしてきました。
半年ほどの間、色々考えて見て触ってニトリのタイル鍋敷きにたどり着きました。
敷き詰めてみたら何かツルツルで気持ちよくて、熱いものを置ける安心感と油がはねても大丈夫な安心感で気分が良くなりました。
念の為、アルミシートの上にタイル鍋敷きを置いてますからタイルの隙間から下に染み込むリスクは防げるし、気分が変わったら簡単に交換できることも良いと思いました。
一生このまま暮らしていくか?
いつかリフォームするか?
わかりませんけど。
熱い鍋やフライパンを置いてはいけないキッチンで。
窓の筋交いも塗装とかコーティングして欲しいと頼んだけど木を大切にしたいらしく無垢のまま使ってくださいと言われ油汚れとか怖くてここで調理できないと抗議したんですけどだめだと言われました。
後で油汚れに強く掃除しやすい表面に木材を加工する方法を勉強してホームセンター巡りでもしようと思っています。
今は目隠し兼ねて暖簾をかけていて、窓に近い方では油を使った調理はしないようにしています。
炒め物はせず、油を使わない焼物とかスチームオーブンとかトースターを使って工夫していますけどやりたいことができないキッチンて不便だなと思いながら暮らしています。

部屋の壁は漆喰のような何やら白い壁なんですけど、玄関の壁が片面は塗ってあるんですけど靴箱がある側の壁は木がむき出しで。無垢の木の板がピュアすぎて未完成感がすごいんです。
木目もないベニヤ板そのままです。
ここにも後で壁紙を貼ろうと思っています。なんなら広く感じるようにミラーを貼りたいと思っています。
壁紙の勉強もしなくちゃです。
柱のヒビも壁の塗装の割れも玄関の柱のズタズタの傷も相談しても良い返事は貰えそうには無いし、施工会社さんとは早く縁を切りたいので自分で少しずつ手を加えて整えていきたいと思っています。
ストーブと灯油タンクを返してくださいとお願いしたら取り来いと言われました。顔を合わせたくないのでストーブと室内灯油タンクはくれてやることにしてもぅ2度と連絡を取り合わないようにしようと思っています。
冬、ストーブの温もりの前に集うニャンズの楽しみがなくなるのは嫌なのでペレットストーブとか何か考えていきたいと思っています。


隣の猫の爪とぎ防止に猫よけを撒いたら猫よけの届いていないところで爪とぎされました!
今日、出張の帰りにまたセリアで買い足して帰ろうと思いますイラッむかっ
反対隣のワンちゃんを飼っているお家は猫の糞が酷いのでネットを張ったり工夫したけど駄目で、あまりにひどかった時は隣の猫がした糞を集めてそこのお家のお庭にお届けしたことがあると言ってましたしょんぼり汗
そりゃぁ、行政も絡んだ大騒ぎになるわけだ。
私も猫を飼っているから爪とぎはわかるしトイレ場事情もわかる。
でも、観光客や地域の皆様の癒しになっているとはいえ、多頭の猫を外で飼うことについては猫の苦手な人や家財を傷つけられてショックを受ける人もいるということ、配慮してほしいものだと思っています。
そもそも論でこの爪研ぎになっている柱はもともとは外壁際で覆ってもらう設計でしたけど出来上がったら木のままで。なんで?って聞いたら、
「このほうがかっこいいから」
と回答されましたイラッガーン
かっこいいと思うかどうかは個人によると思うんです。猫がたくさん放し飼いになっているとわかっている所に建てる家に勝手に無垢材の変更をしておいて。防火地域なのに木なの?これでいいの?と聞いたら中が防火素材だから良いのだという。私、玄関の軒の天井を板張りにしたいって言ったら防火地域だからダメだと断られたのに柱は木でいいの?と質問したら、施工会社は黙ってしまい回答が得られませんでした。

施主の意向に反して勝手にあれこれ変更して家が完成したから明日お金払えみたいな事をいうから怖くなって然るべき窓口に相談して弁護士さんを立てることになりました。

私の弁護士さんが代理人として頑張ってくれていますが解決するのはいつになるかわからないので、少しずつ自分でできることをやって少しでも快適に暮らせるように工夫していきたいと思っていますぼけー

(注∶我が家の長女アンジーは今日もとても元気でカワイイです。虹の国にはまだ行ってません)

アンジーちゃんのバラ
花瓶にお引越しして満開になりました


テレトン(別名アンジー) 


これから咲く蕾も楽しみです
ピンク薔薇