今朝は皮膚科から対診という形で肝臓内科を受診しました。

 

診察で今までの経緯を話し。。。

 

もともと30歳の頃から脂肪肝を指摘されお酒の量を減らすとか脂っこいものとかお菓子とか控えなさいということは言われてたんですけど。

何度となく痩せては太りを繰り返し。

今ではステロイドを飲み始める前より1年で6キロ少々体重増えたのよね。

太ってるのか浮腫んでるのか腫れてるのか何が何だかわからない1年を過ごし、ステロイドやめればまたもとに戻るからとあちこちから言われ、ほんとに?無理じゃね?と思ってたのよね。

でも、確実に日々大きくなっていく体にお洋服がきつくなって仕事着も買い替えてサイズアップ汗汗ショボーン汗汗

医大に紹介されてから2回の血液検査を受けてるんですけど、1回目より2回目のほうが結果が良かったとのこと。

2回目の採血の2日前にダルさと皮膚の不調が気になってビタミンと消炎剤と肝機能を元気にする薬とキレート作用のある薬を自己注射したのよね予防接種そのせいかな?キョロキョロあせる(もちろん内緒てへぺろ

今日も前回以上にたくさんの項目の採血をして終了。

頑張れ私の造血能!

 

次回は1ヶ月後。

今日の採血の結果を踏まえて肝エコー検査を受けてからの診察。

それと管理栄養士の栄養指導を受けることに。

以前、胆石症と肝炎を併発した時に食事療法の指示があって。

①腹6分目にして4回に分けて食事をする

②塩分と脂質を1日10グラム以下にする

③高タンパクを心がける

これをまずは3ヶ月チャレンジして結局半年続けて8キロ痩せたの。

脂肪肝や肝機能は少しだけ回復。

 

今日診察してくださった先生にまたこれやるの?と、聞いたら今回は前のやり方ではなく栄養士からの指導をもらって取り組んでみましょうということになり。

 

次回受診日前3日分の食事記録を持参するように指導がありました。

 

あー。。。

頑張れ私の肝臓!!

 

っつか、来週は皮膚科受診するので、好酸球性筋膜炎の診察受けるよ。

医大に通院する前とは胃薬が変わっただけだけど体感で少しだけ元気かも?気のせいかも?ですキョロキョロあせる

さてどうなりますか?

 

 

 

今日のお昼は自宅近くの北田屋さんで冷たいとろろ蕎麦を頂きました。

 

 

午後は仕事。

 

帰りにホームセンターや100均で猫用品と園芸用品を物色して帰る予定。

 

今週も後半戦、頑張らなくちゃあせる

 

 
我が家のバジルと
ミニ人参とパクチー
 
この子達が美味しく食べられるようになるのはまだまだ先のようですが今のところパクチーの成長スピードが凄いです
びっくりアップ