いやー、びっくりポン!
ですわびっくりあせるあせる
 
令和5年5月13日に両手足がパンパンになって治療開始してからおおよそ一年が経ちましたパーあし
 
 
これねアップ
 
アメブロ見返すと、去年の2月に帯状疱疹が出て休日当番医へ駆け込み、5月4日には胃腸炎で激しく具合が悪くなり休日当番医へ駆け込み、5月12日の朝に両手足がパンパンになったのよね。これって一連の流れだったのかしら・・
えーんえーんえーん
 
さて、話を戻して。
4月末から5月半ばにかけて血液検査とか組織を採取して病理検査とかMRI撮影とかしまして。
 
1年間プレドニゾロンの内服
(初回15mgから始まり現在は7mgに減量)
を経ているので完全に典型的な病態を示してはいないが、各検査結果いずれも好酸球性筋膜炎を完全に否定することが出来ない所見が散見されるため、RS3PE症候群のような症状から始まったけれども現在は
「好酸球性筋膜炎」と「強皮症」のようなもの
という診断の元にあらためて治療を開始する事になりました。
 
 
で、プレドニゾロンの内服は大量投与ではなく現在の量を継続しながらシメチジンの内服が追加になりました。
 
 
これ、胃薬なのよね。
でも、この病気に効果が出ることがあるらしく。
先月はJACK阻害薬の使用を検討していたので、JACK阻害薬の使用をしなくてよいのはかなりホッとしとります。
だって、めっちゃ薬価が高いからお財布事情に影響しそうでビクビクしとりました。
ガーンガーンガーン
 
あ、帯状疱疹ワクチン2回目、6月に受けなくちゃいけないんだった!
また副反応でお熱出るな~ガーン
お財布にもなかなかのダメージだしえーん
 
5月は倦怠感と頭痛が強く不調でしんどかったのですが、やっぱこの病気の影響は無視できないのか・・
と、、先生のお話を聞きながら考えてました。
 
RS3PE症候群は高齢の男性に多いので私の年代(50代女性)には極めて珍しいという事も「それちがうんじゃね?」というドクターたちのモヤモヤの原因だそうですけれども好酸球性筋膜炎も男性の方が多いらしいと聞く。
病気もジェンダーレスの時代か?と、ふざけている場合ではないが、ステロイドの内服は向こう5年ほど続くと覚悟した方がよさそうだガーンガーンガーン
仕方ない。
自然寛解する人もいるらしいし、一生付き合っていく人もいるそうだ。
 
自分的に仕事のストレスと自宅建築&お支払いの事で弁護士さんを代理人に立てなければならなくなった件のストレス、亡くなった旦那の実家の負債(滞納税金)の支払いの件、いろんなストレスや、周囲から
「働きすぎじゃない?大丈夫?」
と言われるほど働いていることも事実だが・・キョロキョロ汗汗
 
実は猫アレルギー強めなのに5匹もいることを主治医に言っていない。だってアレルギーは関係ないっていってたから~
てへぺろ
 
 
今日はまあまあ遅くまで残業したので、明日は自宅でゆっくり過ごしたいと思ってます。
 
GWに種をまいた植木鉢に芽が出てミッチミチになってもーたので100均で小さめのプランター買ったの。
(大きいの買うとどんどん何か植えそうで怖いので自主規制の為小型のプランター)
 
明日は日の光を浴びながら野菜と戯れて気分転換したいと思います~ニコニコ
 
百均で買ったパクチーとバジル
 
付録でもらったミニ人参
 
育て方、ちゃんと勉強しよう・・・メモ