4月12日に帯状疱疹のワクチン1回目

翌日朝起きたときはまぁまぁ接種した腕の刺入部位が痛痒い感じでしたけど

夕方から発熱ガーン

頭痛と悪寒と倦怠感、吐き気


翌日日曜日も頭痛と倦怠感とムカムカが残ったものの何とか洗濯や掃除など休みの日にしておきたいことは最低限やったけれども•••


まぁ、そうなるよねガーン
夕方から物凄い悪寒と関節痛と発熱でダウンしてしまい、月曜日はどうなることか?と思いきや、熱だけは下がったのでお仕事に行く。。。


物凄い倦怠感で生きた心地がしませんでしたよーショボーンショボーンショボーン
火曜日からは通常営業でニコニコ

帯状疱疹のワクチンは副反応がなかなか強めという情報は見聞きしてたんですけど、実際経験してみるとコロナウイルスワクチンとはまた違った辛さがあってなかなかにしんどかったですショボーンガーンショボーン

お値段的にもなかなか高めで負担が大きめ。1回2万円少々の自己負担で2回やらなくちゃいけないのね。
帯状疱疹のワクチンが必要な50歳以上の世代にとって、お財布の負担は深刻。
費用の助成がなされている県が増えてるのにオラホの街は助成されてないんですよーショボーン
そこんところ、急いで予算つけてほしいですよねー予防接種


我が家の四葉のクローバーも育ってきたクローバークローバークローバークローバー
此処から先は生検(バイオプシー)した後の傷口の写真が出てくるので苦手な方はスルーしてください。。。
クローバークローバークローバークローバー

まずは手首
手首は皮膚だけの採取なので傷の深さはそこまで深くない。


処方された消毒液で清拭したあとで抗菌薬の軟膏を塗布してドレッシングしたの
仕事すると傷口動くので引っ張られてチクチクするよねーキョロキョロあせる

次はふくらはぎ外側
ふくらはぎ外側はヒラメ筋の筋膜まで採取したので中も縫ってるのかなー?
たぶん。
つい、不用意にしゃがむと
ブチッ!
となんかちぎれたような感覚と
ズキッ!
という強めの痛みが走って出血したのでやっちまった感が半端なくて反省ショボーン


ドクターがドレッシングしてくれたように弾性テープと滅菌ガーゼで圧迫固定しないといちいち創部が引っ張られて痛いし足組んだり圧がかかると痛いし、血が出てくるし!後で自分の職場に行ってドレッシング交換しよう。。。


それにしてもだ。
検査の結果、強皮症も嫌だし好酸球性筋膜炎だったらステロイドの大量投与始まっちゃうから(体重1キロあたり0.5〜1㎎)恐怖しかない。いや、だからといってRS3PE症候群の方が良いと思っているわけではないけど、早くステロイド飲まなくても良い体調にならないかなーショボーン


加齢のせいなのか?
更年期のせいなのか?
病気のせいなのか?
疲れのせいなのか?

なんなのー?パッとしないわー。
元気足りなーい。
元気くださーい爆笑爆笑爆笑