三連休は友が来てくれて!
これなかったお芝居観劇仲間の皆様からの分も新築祝いを預かり持って来てくれて!
ありがたし!
おねがい飛び出すハート
そして冬の観光三昧!だったのですが、この暖冬で雪が少ないので氷の祭典はかなり溶けていてポスターのような世界は無かったのですが薮川蕎麦は美味しかった口笛



薮川蕎麦と岩洞湖のわかさぎの天婦羅



この後、つなぎ温泉郷で日帰り入浴からの清次郎のお寿司寿司
県産品を中心にネタを選んで友と回転寿司ディナーナイフとフォーク
友はニャンズの洗礼を受けスーバー寝不足になってしまったらしいガーン
犯ニャンはこやつ
トバコ嬢
黒猫
お騒がせしてごめんなチャイ
てへぺろ

連休2日目
雪
私は半日仕事だったので友にはお一人様で観光して頂いた雪
足あと足あと足あと
お昼には合流して蕎麦将軍さんで
「とうめしランチ」

からの・・
安比まで車を走らせ不動の滝へ
車DASH!DASH!
さすがに少ないながらに雪景色は堪能できました。


道中、野生の猪に遭遇!
お不動様
この写真を撮るためにかなり無謀なチャレンジをした。友が雪を堪能するというメインテーマで旅をしに来たのでなければ絶対に歩かない。絶対に足を踏み入れる気にもならない雪中行軍をして足元が雪で濡れてヒエヒエになってしまった。
これが本当の真冬なら凍傷で足指切断するパターンの典型的な状態なんだけど何せ暖冬なので冷たいなー・・・程度で済んでよかったすえーん
滝からの飛沫で凍るお飾りが自然の厳しさを物語る。


車に戻ってから「ふうせつ花」さんで豆乳ソフトを食べたの。
旨すぎて爆笑キューン飛び出すハート
納豆とおからと豆腐コロッケを買って家路に。
夜は県産品を使った創作料理が美味しいお店に出向いて晩御飯。
穴子の炊き込みご飯(土鍋のまま出てくるやつ)を中心に堪能しました。
帰宅してまたトバコ嬢の歓迎を受けつつ就寝
ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
3日目。
昨日買ったものたちを使って朝御飯
宮古のビン丼
ふつせつ花のお惣菜おからとコロッケ
納豆と緑豆の寄せ豆腐
安比の舞茸と椎茸、いわい鶏などなとを使ったひっつみ汁
山地酪農牛乳のホットミルク



先ずは南昌荘でひな祭り見学






載せきれないたくさんのお雛様や貝合わせの貝達、お人形や羽子板、着物、お道具達が展示されていて噂には聞いてましたがやんごとなき雅な空間になっていました。

その後は中の橋から紺屋町、上ノ橋、桜山界隈を散策してから米内で焼き肉と冷麺を頂きました。


この後、与の字橋から中の橋までの河川敷添いのセレクトショップや画廊を見ながら散策した後、我が職場をご案内し、盛岡駅へと向かいました。

超高速盛岡市内&雪と氷の世界を堪能する旅はここまで。
友はここに書かれていない所も幾つか散策してるそうなので爆速の旅で情報量過多だと思いますけども、楽しかったと仰っていたので良かったです爆笑あせる

明日からまた通常業務、頑張ります
ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
ぐぅぐぅぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅぐぅぐぅ
ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ