昨日、施工会社さんから送られてきた図面。
何か色々あってこの半年近く話し合ってきた図面とはまった区別の形になって送られてきて、耐震と採光、最低限必要な面積やら何やらローン申請に当たって守らなくてはいけない諸事情を加味するともぅこれ以上はムリ!ってくらい頭を捻ったとコメントが添えられていました。


この人達が玄関に飛び出してこないように玄関入ってすぐのドアは必須!
私一人が暮らすのでお風呂やトイレは小さくて良い(掃除が大変だし、広いお風呂はすぐ近くに入浴施設があるので)温泉
2階の日当たりの良いところはサンルームに。ベランダも悩んだんですが、昨今、花粉やらPMなんちゃらとか黄砂とかでなかなか外にものを干すというのは難しいと思うのでサンルームにしました。
サンルームからの採光で明るい部屋を寝室にし、お洋服をしまう部屋を隣に配置しました。お部屋をしきる扉は極力付けたくなくてワンルームで良いと思ったんですが耐震用の壁が必要だそうで。
北向に位置する納戸は猫様の入れないお部屋として1つだけ用意しました。
物置部屋かな?
お客様用の布団とか季節物とか日用品の在庫とか。
2階のトイレ、経費削減のため失くすか?寝室から近いトイレを死守するか?悩み中です。
キッチンの配置もIHコンロの隣に食洗機置き場は違うと思うので変えて貰わなくちゃとか考えるところはありますけど、まぁ、大枠こんな感じの小さなお家の予定です。
さてどうなりますか?


兄貴たちが外の景色を愛でる所とか防犯性とか採光とか、細かいところ悩んでるけど兄貴たちは今朝も我関せず爆笑ガーン


トバコちゃんも図面には興味無さそう笑い泣き
君たちのトイレとかご飯食べるところとか、あたしゃ考えることたくさんあるんだよー笑い泣きあせるあせる

さて、今日も頑張って働きます。