2017.10.14マチネ  1階N列

上手サブセン










昨日、ついに3年ぶりに再演されたレディベス2017My初日あけました!

いやーっ。この舞台の音楽好きだなぁ🎵

取り急ぎ、ざっくり感想を。

ネタバレ嫌いな人はスルーしてくださいね。


.。o○.。o○.。o○


オープニング、ジャーン🎵という音楽と共に登場した山口さんの『私は、ロジャーアスカム』の台詞で始まるプロローグ🎵

歌に合わせてヘンリー8世と最初の妻キャサリンが登場!キャサリンは秋園さんが熱演。次いで和音さんのアンブーリン登場!子役も出てきてチビベスにヘンリー8世が聖書を渡すまでが演じられて物語の導入が分かりやすくなりました!
この演出、良い。分かりやすい。

大きくなったメアリーとベスが登場。

『19歳になったレディベス』と山口さんが・・・以下自粛(苦笑)てへぺろ
馬車を直してもらうときに『オバチャンですっ!』って台詞あったけど19歳だったんだ‼じゃあ、ロビンは幾つ?と、ビビるガーン
そしたら2017年ヴァージョンは『オバチャンですっ!』の下りはカットされたのね。その方が良いと思われ。。。

ロビンやボーイズが出てきて歌う『人生は一度きり』も歌詞やパート少し変わったかな?

昨日はついつい、初演との違いを追いかけるような観劇になっちゃったかなキョロキョロあせる

アンブーリンの出番が増えましたね⁉
ベスの事をしっかり見守っているという歌詞の通りちょいちよい出てくるので説得力が増したし、母の死にまつわるトラウマもはっきりとしたような。。。
あ、そうそう。
今や女官長をさせたら文句なしナンバーワン?秋園さんがエリザではリヒテンシュタインですが、今回もメアリー王女に使えるスーザンなのね!お務めご苦労様ですあせる

涼風さん演じるキャットアシュリーは安定感が際立って。またお痩せになったかな?お衣装にずいぶん余裕が??でも、歌声はよく延びていて初演より印象よくなりました。

大司教の石川禅さんのヅラ変わりました?
悪人メイクが酷すガーン
吉野さんは少し大きくなった??
ルナール様、相変わらず迫力満点あせるあせる
クールヘッド、はけるときにビリヤードの杖?をクルクルッと回してポーズを決めるんですが、、、モーッァルト!のシカネーダーを思い出す。。。

そうそう。クールヘッド2017音譜
平方フェリペキラキラ
キタ━(゚∀゚)━!
でもね、『狙いから目を離さない』のうたいだし『狙』のあたり、マイクがフェリペ様の声を拾っていなかったガーン
が、そんなの『気にしない~🎵』くらい素敵なフェリペ様のお姿にラブはてなマークラブラブ
平方フェリペ、優雅な動きと軽やかな台詞回し、細やかな目の演技と落着きが加わってヴァージョンup⤴⤴
素敵、マシマシでした爆笑恋の矢
いやぁ、初演の父上に逆らえない王子然とした頼りなさ?もちらつくフェリペも良かったですが、クールヘッド感増した今回は魅力マシマシでございました。
いつのまにかスペインに帰っちゃってたしてへぺろ
最初からあんまりイギリスには興味なかったのかな?そんな飄々とした感じもあり、ベスが好きというよりはメアリー王女の取り巻きが好きじゃなかったっていうインタビュー記事が思い出されるスッキリしたフェリペ像でした。


育三郎ロビンは初演の方が熱量高かった印象かなぁ?
ロビンの歌減った?
ラスト追加になったデュエットもその次に立て続けに歌われるベスのソロナンバーも耳馴染みがないせいなのか?なぁんか前の方がドラマチックで好きだったなぁショボーンって印象。
二人の立場?立ち位置?が説明的で淡々と流れているというかくどい!
エリザもカモメ出てくる歌あったけど・・・またカモメ?黄金の鳥かご?はぁ?黄金のは入らなくね?とか突っ込みどころ満載。今日、もう一度確認しよ口笛

恋に落ちるまでは素敵だったロビンがその後はことある事にベスに関わろうとしては捕まって窮地に落ちて無力ショボーン
駆け落ちしようと誘ったり答えを確かめに来たりあんまり印象良くない上にナンバーの変更が来て???感が増したような?
ベスは最初から王妃様になる運命を心に決めていた感じがしてしまう。
初演の『人生はおとぎ話じゃない。』とか『だから泣かないで。後悔なんかしてないさ。』とロビンがそっとベスの背中を押す歌詞の方が良かったと思う。
それぞれの道(サダメ)を行くけど永遠に心は貴方に捧げたまま行くって歌詞が純愛を強調していてその後のエリザベスの人生に含みを持たせていて良かったと思ったのになぁショボーン
頭ではベスの決意をわかっているけどなぁんか心がズッタズタのロビンに優しく問いかける山口さんが良かったのよぉ笑い泣き
今日、和樹ロビン見たら印象変わるかな???

あとね、死にたくない!死ぬの?怖い、殺さないで?消せ!苦しめる!の歌詞がじゃんじゃん出てくる物語の中盤。相変わらずくどく感じてしまう。
無実の罪で幽閉され母と同じように殺されるのかびびりまくってるってあたり、わかるけど似たようなナンバー続くとげんなりする。
このあたり、少しスッキリさせてフェリペ様やロビンのシーン増やしてほしいと思ったの私だけかなぁ??

さて、さて、今日は和樹ロビンと古川フェリペです!瞬きする間を惜しんでガン見してきます!カズ友さんにも会えるかな??キョロキョロ音譜