こんにちは。雨ですね。外は寒く明日にかけて雪になるとかならないとか。
月末なので振込を念のために確認していたら
15時前で助かりましたが1件振込漏れに気づきました。
「社長!!すみません!!振込1件もれてました!!!」
と急いで申請をかけて社長にLINE。
これはいけない傾向です。
慣れこそが引き起こすミス。
どうしたらよくなるものか・・・
と考えたところ、本を借りました(マイブーム図書館)。
実は前職でもありがちだった誤り、
実は多くの人が起こしているミスでもありました。
私がマネージャーしていたころ、
上司だったシニアマネージャーのYさんがよく言っていました。
「間違いや失敗は必ず起きるもの。対策しておけば問題ない」
と。
一番いい対策方法は、人のやり方を見て取り入れてみることでもあります。
間違えるリスクの数が多いのであれば、少なくなる方法を取り入れる事です。
よく、面倒くさがりのひとはその対策がとれている気がします。
面倒だから、効率よく、楽な方法で、失敗することが少ないように
対処しているというわけです。
図書館でかりた本は
「事務ミス」をナメるな! 著/中田亨
です。
彼によると6つの手段で考えるべきということです。
1)しなくて済む方法を考える
2)作業手順を改良する
3)道具や装置を改良する、または取り換える
4)やり直しが効くようにする
5)致命傷にならないための備えを講じる
6)問題を逆手に取る
興味深かったのは、
間違いは多くのパターンがあるが、成功のパターンは少ない。
ということ。
マニュアルもその類ということ。
多方面からチェック機能を作っているため
今回も気づくことができたわけですが
ちょっと直前すぎるのも良くないので、
チェックフローは前日までにやろうと思います。
しかし、気づいてよかったーーー。