「javaとjavascriptは違うんだよ。」ver2 | ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。

結局のところ、

どう違うのか書いてなかったw



開発当初のjavascriptは、live scriptという呼び名だったらしい。

※もちろん出典は、愛用のwikipediaさん。


しかも、このjavascriptがajaxと密接な関係だったというのも、いま知った。

※開発はマイクロソフトらしく、Google Mapにも利用されている技術らしい。

そういえば、あのひともGoogle Mapの実装として仕事で使用していたと聞いた。


Javaの環境であるCDMAと言われるものも、

実はドコモが最初に使用しようとしたけれど

結局AUばいKDDIに使われちゃったから違う結果になったとか

うろ覚えな記憶を辿りながら結局はよくわからないのだけれど


結局日本でしか通用しないシステムが入ったドコモよりも

AUの株価がだいぶ高い理由は、このJavaからくるんじゃないかという気がしてる。



あたしの中での違いは、javascriptは単独行動ができないけど、

javaは洗濯機とか冷蔵庫にも入ってて、つまりスタンドアロンで使用できるという認識なんだけど・・・

合ってるのかなぁ??