MTV、デジタルコンテンツ配信「FLUX」を開始
-第1弾はau向け。森本晃司制作Utadaの新作PVも配信 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050602/mtv.htm
【米MTV Networksは2日、2005年1月に同社が設立したバイアコム インターナショナル ジャパン株式会社より、ブロードバンドと携帯電話向けのコンテンツ配信サービス「FLUX」(フラックス)を6月10日に開始すると発表した。
FLUXは、携帯電話とパソコン連動型のコンテンツ配信サービスで、ユーザーが各プラットフォームで楽曲やムービー、アニメなどのコンテンツを有料でダウンロードできる。
6月30日から始まる携帯電話でのサービス料金は、月額315円でユーザーは300ポイントを入手し、着うたは1曲100ポイント、ムービーは1本150ポイントでダウンロードできるというもの。300ポイント消化後は、従量課金制となる。】
「2005年度は1000万台近いLinux搭載3G携帯を出荷する」――NTTドコモ 照沼和明氏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050603/162119/
【「2005年度のLinux搭載3G携帯の出荷は1000万台近くになる」――NTTドコモ 移動機開発部ソフトプラットフォーム開発無線技術開発担当部長 照沼和明氏は6月3日,LinuxWorld Expo/Tokyo 2005の「3G携帯端末へのLinuxプラットフォームの適用」と題する講演でこう予測した。
「『おサイフケータイ』など携帯電話はITインフラへと進化している」(照沼氏)。それに伴い,搭載ソフトウエア規模は,5年で15倍になった。基幹系サーバー・システムに匹敵する規模である。これまでは携帯電話機メーカーごとにOSをメンテナンスし,独自システムを構築してきたが,それが限界に近づいてきた。
共通のOSを採用することで,OSの機能追加開発,試験の負荷を軽減する。「Linuxであればソースコードが公開されているため自由に改変できる。またLinuxは経験者が多く,教育コストの低減が期待できる。PCや家電からのソフトウエア移植も容易になる」(照沼氏)。
またメーカーによらず共通に利用する機能をプラットフォーム化することで「メーカーが独自の付加価値を生む機能に注力できるようにした」(照沼氏)。プラットフォームをMOAP(L)=Mobile Phone Application Platform(Linux)と呼ぶ。パソコン上のシミュレータで,実機が完成していなくともソフトウエアを開発できるようになっている。
NTTドコモは2004年11月,Linuxプラットフォームを搭載した最初の携帯電話を発売した。901iシリーズではN901iCとP901iの2機種,700iシリーズではN700iとP700iの2機種がLinuxプラットフォームを採用。今後も採用機種を増やす計画で「今年度(2005年度)は1000万台近い出荷になる」(照沼氏)。 】
電力線通信の実現へ、大手家電メーカーが標準化団体「CEPCA」を設立
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20084155,00.htm
【家電の電源コードをコンセントにをつなげば、通信もできるようになる――こんな世界の実現に向け、大手家電メーカーが本腰を入れだした。
ソニー、松下電器産業、三菱電機の3社は6月3日、宅内高速電力線通信(高速PLC)の普及を目指す業界団体のCE Powerline Communication Alliance(CEPCA)を設立した。また、国内大手家電メーカーを含む5社が新たに参加することも明らかにした。
CEPCAは高速PLCの仕様を策定する標準化団体で、2005年1月にソニー、松下電器、三菱電機の3社が設立に合意したと発表していた。今回は新たに、東芝、日立製作所、三洋電機、パイオニア、ヤマハがCEPCAに参加することを決めた。
CEPCAは設立総会を7月に米国で開催する。2005年秋には仕様を策定し、参加企業に公開する。
高速PLCは既存の電力線を通信回線として利用するシステムで、コンセントを差し込むだけで通信が行える。LANと違って複雑な配線が必要ないことから、次世代のホームネットワークを担う技術の1つとして注目されている。しかし高速PLCでネットワークを構築するには機器の仕様を統一する必要があることから、メーカー間の協力が不可欠となっていた。CEPCAでは異なるメーカー間の機器でも相互利用できるようにすることで、高速PLCの普及を促す。 】
今後東京電力も加わるのかしら?
もしかしたら電力会社も業態がガラリと変わっていくかもしれませんね。
電力自由化になるといっても、
重要な役割を担うことになる、ということですから。
なんか難しい立場よね、東京電力。
公共機関的役割だけど、価格競争しなければいけない立場になってくるとは。
今こうしてPCができるのも、東京電力のおかげです。
昔みたいな競争になるのは・・・怖いですね。
怖いというのも、供給者の立場から見た場合と、消費者から見た立場の場合の両方です。
まだ言葉がまとまるほど勉強してないので、あまり上手に言い表せないです。。