半月程前になりますが、ハープの練習で心が折れることがありました。
心が折れてからは、ハープの練習ことを考えると涙が出てきて、練習を一切することが出来ませんでした。
しばらくハープからは距離を置き、練習をお休みしようと考えていました。
そんな中、一週間程前、同じくハープ演奏をしていらっしゃるブロ友さんのブログを拝見させて頂き、ブロ友さんが演奏する『Lavender’s Blue』を聴かせて頂きました。
ブロ友さんの演奏は、その時の私の心にしみ渡り、癒されて、とても優しい愛をたくさん感じました。
その後、私がハープを練習する意味を色々考えてみて、今までやっていたことは本来の目的とは少しずれてしまっていたと気付きました。
私がハープの練習をする目的は、癒される演奏をするためでした。
ハープを始めて4年目くらいになりますが、4年目で普通に弾けるようなことが弾けないと言われたことが、心が折れる原因でした。
でも、普通弾けるようなことが弾けなくても、私は私なりに癒される演奏をするということを一番の目標にして、自分のペースでゆっくりと練習をしていこうと思えるようになりました。
ブロ友さんから癒しと愛をたくさん頂いたことで、心の奥にある本来の目的に気付くことが出来ました。
Yumikoさん、ありがとうごさいました。
自分の心の奥にあるものを気づいてあげられるように、常に自分の心と丁寧に向き合っていきたいと思います。