FM那珂歌謡祭バンド紹介その弐:東京事変部 | 暗黒演奏会ブログ

暗黒演奏会ブログ

都内で定期的にセッションやライブなどしている集団です。
普段は主にtwitterにいるようです。
活動内容や参加イベントの告知など。

 前回から暗黒演奏会ブログでは、「FM那珂歌謡祭」のステージに登場するバンドを一つ一つご紹介する……という企画がスタートしております。

 今回ご紹介するのは「東京事変部」です。いきなりですが、バンドメンバーから意気込みを寄せたコメントが届いております。さっそくお読みください。

 “2011年秋ごろ、暗黒演奏会内で、東京事変を好きでかつ技術の向上を目指す人たちで結成されました。常にやるかやれるかよりもこの曲が好き、この曲がかっこいい! というまっすぐな気持ちだけで取り組んできました。それにより、皆、いつのまにか技術は大きく向上したように思います。
 事変部として2度目のステージ発表となりますが、今回からメジャーな椎名林檎曲も入れこんで、皆さんにちょっとだけ懐かしい気持ちにもなってもらえるような選曲になっています。”


 そうです、皆さま、お待たせしました。ヴィレッジヴァンガードで意味もなく買い物をしてしまう人、夜中に歌詞ツイートをして面倒くさいDMが来る人、椎名林檎というよりは椎名青リンゴ~椎名二十世紀とでもいうべき風貌だった人、無罪モラトリアムを気取って黒歴史まみれになり判決は有罪待ったなしの10代を送られた人、あなたがたのことです。

 私が若かりし頃は、聞いてもいないのに椎名林檎が大好きと主張する女性がたくさんいたものです。しかも歌舞伎町にいるかと思いきや割とそんなこともなく、軽音部だったり文芸サークルだったりに入ってはサークラぶりを発揮していたわけでございます。
 そんな過去を忘れてのうのうと生きているアラサー女子を一人一人並べてグレッチでぶっ飛ばしたい今日このごろです。

 とまれかくまれ、メンバー紹介。ボーカルの椎名林檎役は辛いものと生肉大好き、歌声にますます磨きのかかる@ku_rose(くろせ)さん、料理の腕も一流のモテ力抜群暴れん坊ギターは@oduki(央月)さん、亀田先生ならぬおやさい先生@hase0831(はせ)さん、屋台骨を支えるドラムはかけ算主婦でおなじみ@ryo_nyamo(にゃも)さん、そして二重の意味で変態キーボードの@fk_U(ふかゆー)お兄ちゃんでございます。

 椎名林檎といえばステージでの豪華な衣装ということで、メンバーが当日着用する衣装にも期待したいところです。人によってはトラウマがより一層刺激されるステージになることでしょう。
 また、このバンドが目当てだという若い女性のお客さまにおかれましては、当日、ぜひナース服でのご来場をお待ちしております。

 しかしながら、東京事変の、そして椎名林檎の楽曲といえば、演奏が至難であることもよく知られた話です。それらの楽曲群に対し、メンバーがどのように努力の足跡を見せていくのか? あるいは予想を超えていくのか? その辺りも大いに楽しみです。どうぞご期待ください。


【ライブの告知】
 くどいようですが、そもそも「FM那珂歌謡祭」って何だよ、という方もいらっしゃるかと思います。暗黒演奏会が12月21日に開催するライブイベントです。
 どこかで聞いた名前のようなこのイベントですが、今回は全編懐かしの歌謡曲、思い出のJ-POPで固め、メンバーたちが熱を込めて演奏しますので、楽しい(はず)です。

 詳細はこちら(Tweetvite)からどうぞ。

 また、暗黒演奏会にはTwitterアカウントもあります。FM那珂歌謡祭の情報に限らず、様々なことをつぶやいたりつぶやかなかったりしますので、レッツフォロー。


【ニコ生の告知】
 さらに、このイベントをばっちり宣伝するべく、ニコニコ生放送でのトークもやったりする予定です。などと言いつつ、日時とパーソナリティはもう決まっております。

暗黒演奏会ニコ生Q
http://live.nicovideo.jp/gate/lv160935574

・日時
12月6日(金)21:30~22:30(予定)

・パーソナリティ
いのあお、みっとちゃん様、ひづき

 パーソナリティは、ランニングしてからチョコアイスを食べるうっかりお嬢・いのあおさん、ファンを骨折させるほどのカリスマお嬢・みっとちゃん様、コスプレの達人ならびにアイカツお嬢・ひづきさん。
 できる限り美人どころを用意しておくあたり、暗黒演奏会側の気合いも並大抵ではありません。ぜひ、音声をミュートにせずにお楽しみいただきたいと思います。
 また、これを機会に、ニコニコ動画内の暗黒演奏会コミュニティに入っておくのもオススメです。併せて、よろしくどうぞ。