うすいえんどう教祖と呼んで | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

もはや己のうすいえんどうにかける情熱はなんなのか?自分でも呆れる。それもこれというのも、うすいえんどうがお取り寄せできる、冷凍して使える、というワザを知ってしまったから!ガーン


ブロ友まきままさんの冷凍して使うというのを昨年から度々読み、私も実践しようとようやく今年思い立った。初夏の農協産直で朝イチに並び、一目散にうすいえんどうを根こそぎ買い、その日に使う分以外はサヤから剥き豆だけを冷凍。これを農協産直で出回るわずか数週間だけ繰り返す。


しかし毎週買っても毎週食べるため、冷凍してはストックが無くなる、という自転車操業豆🫘やがて農協産直にも出回らなくなると、冷凍ストックが2回分で無くなる事に焦り、同じくブロ友さんにメルカリで販売しているのを教えてもらい探す!


しかし時既に遅し、メルカリ品も売り切れ。来年用に覚えておこう!次は楽天やAmazon、インスタで探す。和歌山産の時期が終わると丹波篠山です、とインスタにあった八百屋さんに4キロ申込む。


しかーーし!丹波篠山産を期待したが豆粒が小さい。もっと育ってから送ってこいよ!💢10個のうち1個がようやく和歌山産ほどの大粒でほぼ小さかった。4キロも買ったら冷凍室に入るかしらん?という心配は杞憂だった。


むきーっ!ムキー


まだまだへこたれんぞ!

やはり和歌山産よ!としつこくも探すとAmazonで正規販売していた。しかし待てよ?この間の丹波篠山のことがあるから、と4キロ買いたいのを我慢し2キロにしておく。


やはり和歌山産にハズレなしよ!!!

ぽんぽこぽん!!爆笑地元愛知県農協産直と同じくらいのぽんぽこぽん!粒が育ちすぎてサヤから取り出しにくいほど!よく乾いたサヤから薄い緑のまん丸でおデブな豆の可愛いこと〜ラブ


あな、嬉し照れ


冷凍室に保管してっと!



いったい今年どれだけのうすいえんどうやグリーンピースを買い込んだか…


驚かんでくれたまへ。

どう考えても20キロは買ったと思う。豆専門の八百屋さんできるわ…びっくり

たくさんストックできたから毎週土曜日の豆ご飯にしてもこの夏いっぱいは持つかな〜ラブ


めっちゃ塩を入れるので塩分が気になると言えばそれまでながら、その分カリウムを多く含む緑の葉っぱ類を摂取するようにするから良きとしよう!!小松菜はカルシウムも豊富だし、ニラは何しても美味しいし、なんといってもこれからの時期は大好物のつるむらさき!!!爆笑爆笑爆笑爆笑


豆ご飯とつるむらさき(紫のタイプ)又はミツバのお浸しだけで一生過ごせるかも爆笑爆笑爆笑


なんだかそう思うと今年も暑い夏がウキウキしてきた。大好物を食べられるって幸せ〜照れ