たまには近所のおばちゃんとコーヒータイム | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

で、ヘトヘトなあんこ。


それというのも毎土曜日にあれこれ詰め込む癖があるため日曜日を基本的に何もしない、または自由時間としたいため。


で、翌日日曜日。

朝ごはんを親達と取ると世話が必要になる。

それが嫌さにモーニングへ逃げる。

そのためには休日で用もない朝なのに6時30分起床。名古屋んモーニングは7時から始まるねん!


自宅から東へ向かう国道沿いにあるコメ○が7時開店なのでそれを目指すも眠気に勝てずあえなく撃沈。


起きたら7時30分だった。

おぎゃー!と雄叫び上げ歯磨きを済ませ、昼ごはんに炊く五目ご飯の準備をしておく。我が家の五目ご飯は炊き込みではなく混ぜご飯。簡単に言えばけんちん汁の汁でご飯を炊き、炊き上がったら具材を混ぜるもの。けんちん汁と違うのは豆腐や里芋が入っていないこと。


米と炊くために汁を冷ましておく必要がある。

なので起床後、すぐに用意して汁を冷ます手配をしておく。昼ごはんを炊くまでに戻ればエエわ。


そして寝巻きがわりのトレーナーとジャージのまま着替えもせずUNIQL○フリースジャケットを羽織り家を出る。


車で5分のショッピングモール駐車場に入った。買い物はミカンだけ〜ニヤリ


ショッピングモールのコメ○は8時開店なので開店時間15分過ぎに入店しタップリコーヒー、コゲ焼き食パン、ゆで卵、マーガリンを選択し10時過ぎまで居座った!!口笛


ニト○に布団物色に行くつもりが、炊飯器に米をセットする時間になったので帰宅する。


帰宅後、早速五目ご飯のため炊飯器に汁と米をセットし、スイッチオンウインク


炊き上がるのを待つだけ


ということができない損な性分のあんこは昨晩から干してある洗濯物を取り込み片付け、ご飯炊き用の汁が余ったので卵汁を作る。


それでもまだ余る時間


先日にもらってきた両親用のたくさんの薬を仕分けする。


トイレ行って〜

オカンのトイレも世話して〜

ちょっと埃のあるところをクィックルでかき集めて〜


としている間に炊飯器がピーコピーコ言った。


具材を炊飯器に入れ蒸らす。


15分ほど待ち3人でお昼ご飯にした。


お昼を食べてから

やることもないし、さりとて家にいたくないのでまたもやシェンタで遊びに行っちゃえ!と思う。



ああああ

運転できるようになってマジうれしおねがい


階下まで降り、突然母のマブダチのおばちゃんを呼び出し「漬物買いとコーヒー飲みに行こうよ」と誘う。


「化粧するから待って」


というおばちゃんに

あ「そんなものしなくて良いわ。休みなんだし誰も見とらんわ。」


お「あんこちゃんは若いからいいけど私は」


あ「今更誰が気にする??」


あ「もうーー!!💢」


ブツブツ言いながら速攻で降りてきた口笛

母のマブダチおばちゃんは同じマンションの階下に住むので呼べば1分で来れる近さ口笛


おばちゃん「あら!あんこちゃん!車買い替えたの?」


あ「うん。ジジババを乗せて病院通いするにはこの手のスライドドアがいいもん」


お「なんていう車名?」


あ「シェンタ」


おばちゃんは親戚のおばちゃんと同じくらい気安く、遠慮会釈なしに会話できる間柄。しきりに両親の介助文句を喋り倒し気の済むあんこ。おばちゃんは聞いているようで聞いておらず己の話したいことだけ話す。それはお互い様口笛


漬物を買うショッピングモールへ到着。ここは以前陶器会社の工場兼本社のあった場所。広大な敷地をショッピングモールにした。陶器会社は天然崖が原因で以前不幸な出来事が起きたため、引っ越しした。


オトンの補聴器のイヤーチップが取れたのでショッピングモール内のメガネ屋さんで付けて貰おうとしたら閉店してた…


ちぇ!えー


諦めて漬物屋に行き母の好きな養老沢庵を買っておばちゃんと待ち合わせの場所へ行く。合流しモール内のスタ○でお茶した。ひとしきり2人でお喋りをして1時間30分ほどしてから帰宅した。


同じマンション、同じ棟なので行きも帰りも同じ場所というのは楽ちんヨネ〜!チュー


ジジババへの愚痴を明るくいって気が済んだ口笛真剣な悩み相談で他人様に話しても相手には重いだけよ。明るく愚痴るのだチュー


おばちゃんはおばちゃんで勝手にしゃべりまくり、そして毎回私をデジタル作業員と思っているので己のスマホやTVやネット環境での質問疑問故障を質問しまくる。


前回別の喫茶店での会話は思い出すには大笑いしている。


あ「この喫茶店、キャリアWi-Fiだけでなくて喫茶店独自のWi-Fiもあるよ。」おばちゃんのスマホキャリアはau。docomo Wi-Fiの方がこの喫茶店ではあるが他のキャリアWi-Fiは無いのだった。


お「大丈夫よ。このスマホにはこれだけで通信できるから」


あ「???」「ん?でもWi-Fiで使う方がキャリアのパケット量を使わずに済むよ?パケット放題の契約なの?」


お「違うわよ。いつも足りなくて月末に買い足してる」


あ「だから店のWi-Fiを使った方が…」


お「いいのよ。電話機だけで通信できるから」


???

どうも話がおかしえー


ハタっ!とあんこは気がついた。


あ「それってスマホでネットできるから良い、と思ってる?」


お「そうよ」


あ「どんな携帯もネットできるよ。もちろん!だって携帯会社との契約がなくては電話できないでしょ。電話するためキャリア、つまりdocomoや auとの契約をしてるわけよ。ネットはそのおまけみたいなもの。パソコンと違ってスマホ自体が小さなモバイルパソコンなの」



お「え?なになにどういうこと??」


おお、さらに混乱させてしまった。

モバイルとは通常パソコンと違い本体が平たく言えば電話とパソコンが合体したもの。だから自分の電話で繋いでネット環境を作りだす。通常のパソコンは通信環境を整えた有線LANでつなぐ、または無線LAN( Wi-Fi)で通信環境を接続しなくてはネットができない「タダの箱」。


を簡単に「電話機とパソコンが合体したのがスマホだよ。だから電話通信でネットができるのでどんなスマホでも道端でもネットができるよ」と、続けて「でも道端でネットするとauの通信量を使うことになるよね。やりたい放題契約してなければ月々定額の通信量を超過すると速度が遅くなるよね?」


お「そうなの!auからもうすぐ足りなくなりますとメールが来て付け足しを買うのよ」


あ「だったらそれを使わずに済む方法がWi-Fiだよ。」


実はこの近所のおばちゃんへの説明を大阪の叔母にも全く同じことを言った覚えがある。70代から80代、なかなか理解が難しい人々。


あ「スマホのネットは、そうだなぁ〜うーん(正確には違うが)電話代使ってやるのがキャリアとのパケット通信量で、Wi-Fiは通信BOXがあるとしてそのBOXをみんなで共同で使うようなもの。 Wi-Fiはおばちゃんの電話代と一切関係ないので電話代が減ることがないの」


お「え?なに??そしたら私、ずっと損してたわけ?? Wi-Fiの意味がわからんかったからどこでもパケット通信量使っていたわ」


あ「まぁ、そうかも。損してたと思う。月末にパケット買い足しするくらいなら家もWi-Fiにすれば良いのに」


お「どういうこと???」


あ「なんで?旦那さんはパソコン使うでしょ? Wi-Fi機器を買ってきて有線LANと繋げばすぐにWi-Fiが使えるよ。そしたら家の中でもWi-Fi、つまりパソコンのネット会社との通信で使うから良いじゃん。パソコンネット会社は使っても使わなくても定額払わなくちゃいかんのだし。」



お「 Wi-Fi機器なんてなんわ!あの人、そういうの疎いもん」


あ「今度息子さんがきた時、やってもらったら??」


お「そうするわ!ありがとうあんこちゃん!」


と興奮気味であった口笛


と、おばちゃんは何かとスマホでわからん、操作がわからん、と言っては私を捕まえて聞いてくる。ヘイヘーイ、今回はなんでっか?口笛