頭痛が痛い | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

低気圧頭痛というハッシュタグがあった〜

そういう病名があるのかどうか分かりませんが、どうもその傾向がここ最近の私にあるようですわ。特に春の陽気がダメなようです。


昨日のブログでお稽古とパソコン物色の話を書きましたがその日は実は朝から頭痛がありました。


二日酔いで初めて経験した頭痛以外、頭痛というものとは無縁と思っていた私。よくよく思い起こすと偏頭痛は子供の頃よりあったわ、というくらい鈍感ながら頭全体が不快というものは前述の二日酔いでの頭痛以外ありませんでした。


偏頭痛は左側だけによく起こり、目から頭のてっぺんに近い場所にまでキンキンと金属音のように感じることがあり、頭叩いて凌いでましたびっくりしかしそれも偏頭痛とは知らず、後年ネット社会になり調べてみると実は偏頭痛でした、という始末。


そう!それくらい頭痛に鈍感な人間でござったのです。二日酔いでもないのに頭全体に金属的な痛みがある、というのが更年期後期に出るようになりました。それでも症状が軽いので起床し1時間ほどで症状はなくなります。


ところが先週末の朝からの激しい風雨が原因なのか起床時から頭部全体からこめかみにかけてキンキン〜、孫悟空の頭の輪っかみたいな感覚が。


こ、これは頭痛か?


イマイチ、頭痛がわからない私はそのままいつもの掃除、洗濯だのあれこれ済ませ、昨日のブログの通りお稽古など出かけたわけです。電車の中でマジ爆睡してました。昨晩は特に睡眠不足でもなくいつもと同じ睡眠時間でしたのに、いつも以上に電車爆睡でした。


ミ○ド後に鎮痛剤を飲もうと思っていました。ミ○ドもたくさん注文したものの、なんか気持ち悪い、と胸が少しむかつきまして…しかし卑しい根性の私はなんとしても完食!と全部食べ、意地でもカフェオレお代わり!とお代わりもらい…


トイレ行ったキョロキョロ



出てスッキリしたのか、食事をして低血糖でなくなったからなのか、幾分か頭痛が薄れてきており、鎮痛剤すら飲むのを忘れてしまってました。元来、鎮痛剤というものが好きではないのでほぼほぼ飲んだことがありません。10年に1回、と言っても過言ではないでしょう。



お稽古場に到着する頃には頭痛も無くなっていました。雨は一層激しいものの気温も高くなっており体も温まっていたからなのか。


朝方の天候が悪い寒い時に時々頭痛があったような気がしたのでこれも低気圧頭痛なのでしょうか?キョロキョロ更年期後期になってもまだまだ色々体調変化が出るようです。いつまで続くんでしょうネ〜、更年期。なんで女性だけ生理に更年期にとこうも体調負担が多いんでしょう?それに出産もあります。負担が大きすぎると思いますわ。


男性にも更年期はもちろんありますが(女性ホルモンの関係だから)、女性ほど顕著ではありません。兄が俺も更年期だ、とよく主張するので「女ほど辛くないんだから黙っとけ」と言い返します。


ホットフラッシュの頻度が以前ほどでは無くなってきたのに今度は低気圧頭痛かいな…ばね指も良くならないし、これも関節炎、つまりは血行からきとるのよね?どこもかしこも「特に病気というわけでは…」な中途半端な体調不良というのが更年期なので、これが10年以上も続くんだということを男性にも知って欲しいです。


奥さんがダラダラしていたり、家事を疎かにするのはサボっているわけでもなんでもありません。更年期で体調不良なんです。そういう時は気遣い、そっとしておいてください。本当にサボってる人は知らんけど…



いったい何が原因だったんだろう〜

更年期の頭痛

低気圧頭痛

低血糖での頭痛(ってあるのか?)

目の疲れからくる頭痛(これはわかる)


なんにせよ、頭が重いとか、締め付けられるとか、初体験でござったよ!びっくり家事の最中にでもとっとと鎮痛剤飲めば良かったんかいな〜キョロキョロ